見出し画像

【ちょこっと日記】5月20日~5月24日

毎日noteにちょこっと日記を書きました。ひーちゃんは3ヶ月の娘です。

5月20日(月)

ひーちゃんの2回目の予防接種の日。抱っこひもで徒歩2、3分の場所にある小児科へ。

(徒歩2、3分の場所に行くために1週間も前から抱っこひもの練習をしていたの?と思うかもしれませんがチキン母さんなので仕方がありません……😔)

乳児湿疹とRSウイルスのときもお世話になっているので行くのは6回目。わたしは先生に怒られるしひーちゃんは待ち合い室でギャン泣きするしなので行く日の朝は少し憂鬱。

今日は先生に怒られずひーちゃんも注射のとき以外は落ち着いていた。帰りはがんばったひーちゃんの頭を撫でながら畑が見えるコースをゆっくり歩いた。

5月21日(火)

5月の初めに母になった友人とLINEしていたらお揃いのベビー服を子どもに着せていたことが判明。たくさんあるベビー服のなかから同じものを選んでいたことに驚く。と、同時に彼女も西松屋行くんだ!と親近感がわいた。

ひーちゃんが着ている服はほとんど姪と甥のおさがりか西松屋。バースデーが1着。

にゃー子さんの記事を読み半年前にメルカリ登録したまま放置していたことを思い出しメルカリデビューを目論んでいる。

晩ごはん またシャトルシェフで肉じゃが

5月22日(水)

午後、ひーちゃんがお昼寝タイムに入ったので家庭菜園をうろうろ。 昨日、ミニトマトが実り始めたなと思ったら今日は昨日よりさらにふっくらとしていて成長の速さに驚く。

ポリッキュ

2月の終わりに出産して気づけばもう夏野菜が実り始める季節。

育児向いてないな……とかお母さん出来ているのかな?と考えることもあったけど、大切な命のために試行錯誤しながらやってきた。

3ヶ月経っても未だにどうして泣いてるのかわからなかったり、寝かしつけに苦戦したりする日もある。

でも、まだ育児は始まったばかり。ひーちゃんもわたしも焦らずゆっくり成長していけたらそれでいいかと思う。

ピーマンの花

5月23日(木)

病院の日。産後、輸血したことで感染症にかかっていないか検査をしてもらう。結果は異常なし。

病院に行っている間、お義母さんが家でひーちゃんを見ててくれた。ひーちゃんを連れて行こうか迷ったけど今回は甘えることにして正解。買い出しもできた。

診察は午後だったので産科の待合室はがらんとしていた。椅子に座り、ひーちゃんがお腹のなかにいたときのことを思い出す。あの頃は楽しみな気持ちと不安な気持ち、どちらもあって、今もそれは変わらない。

次回は7月。ひーちゃんの水腎症の経過観察。

むっちりとしてきた✊

5月24日(金)

目が覚めてカーテンを開けると桃色の雲が浮かんでいた。ほっこりしてから掃除、洗濯、朝ごはんの支度。ひーちゃんは二度寝したまま起きそうにないのでメルカリでお買い物。遂にメルカリデビューを果たした。

発送の速さに驚きつつ次は何を買おうかな~とあれこれ眺めている。

楽しいなメルカリ。

いつかわたしも出品して立派なメルカリ民になりたいです。(小声)

今日の空





この記事が参加している募集

#今週の振り返り

7,437件

#育児日記

48,816件

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。