見出し画像

【ちょこっと日記】7月29日(月)~8月2日(金)

毎日noteにちょこっと日記を書きました。ひーちゃんは5ヶ月の娘です。

7月29日(月)

ひーちゃんBCGワクチン接種の日。BCGってはんこ注射だしそんなに泣かないよね……🙄と思っていた。

ところがどっこい、接種後、薬液を乾かす間、別室でずーっと泣いていた。多分、乾くまで動かないよう押さえつけていたからかもしれない。泣き過ぎてさりげなく扉閉められたの恥ずかしかった……。

帰宅後も眠いのと疲れたのでぐずってしまいしばらく抱っこ。オムツを替えたり洋服を着替えさせたりしていたらうとうとしてきてそのまま夕寝。

成長と共に泣き声もパワーアップしているような気がする。元気なのはいいことだけどイヤイヤ期大丈夫でしょうか。

そんなひーちゃんのために食器を買った(離乳食が楽しみすぎてお財布のひもが緩んだ…🙇)
重ねて収納できます

西松屋で安く手に入りました。食べてくれるといいな。

7月30日(火)

午前中、家庭菜園の雑草を抜いた。少し作業しただけなのに手足を蚊に刺されてしまいショック。昨日、夫が蚊が減ってきたような気がすると話していたので油断した。

夕方、ひーちゃんが遊んでいる隙に晩ごはんの支度と思ったのに作り始めて数分でぐずった。(笑)抱っこひもに入ってもらいくっついたまま晩ごはんの支度。冷蔵庫の中をじっと見つめるの何度見ても可愛い。

BGMはシナぷしゅでテンションをあげた。

ぐっち夫婦のちくわのツナマヨボードにはまってます。

材料
ちくわ……4本
【A】
ツナ缶……1個
マヨネーズ……大さじ2
醤油……小さじ1/3
白ごま……小さじ1

【A】を混ぜる
縦に切ったちくわのへこみに詰めてトースターで4~5分焼く
ちくわのツナマヨボード
ゴーヤを頂いたのでチャンプルーも作りました

7月31日(水)

東直子さんの子育てエッセイを読み終えた。

これからの日々が不安で少し気持ちが沈んでいたけど、理想通りにはきっとならないし完璧でなくてもいい、そんな言葉に心が軽くなりました。

引用されている育児にまつわる短歌も疲れた心に沁みる。これから訪れるであろうイヤイヤ期の捉え方も勉強になった。育児が始まったばかりの今、読んでおいてよかったです。育児中の人におすすめしたい1冊。

子供らが散らかした部屋を抜け出して何を探そうとしていたのだろう

東 直子
またがんばれそうな気がしてきた

8月1日(木)

昨夜、雨が降ったせいか朝の空気がしっとりとしていた。8時頃、少し朝寝したひーちゃんを連れて散歩。今年初めて蝉の鳴き声を聴いた。

帰宅後、ひーちゃんと遊ぶ。最近のひーちゃんのマイブームは脇こちょこちょ。脇をこちょこちょくすぐるときゃっきゃと声をあげて笑ってくれる。可愛いのでたくさんこちょこちょしてしまう。

午後、少し休むつもりが寝過ごしてしまい慌てて晩ごはんの支度を開始。途中、ひーちゃんがちょっとぐずったけどおもちゃとシナぷしゅで我慢してもらい何とかお風呂の時間に間に合わせた。

朝、シャトルシェフで肉じゃがを作っておいてよかった……。シャトルシェフ、ありがとう!

散歩の途中、セブンイレブンで見つけたバナナまんじゅう🍌美味しかったです☺️

8月2日(金)

朝、野菜に水やりをしている夫をひーちゃんとふたりで見守った。

先日、家庭菜園の草取りをしたとき、大葉らしきものが生えていたので取らずに放置しておいたことを思い出し、夫と確認したら大葉だった。少し前に植えた大葉の種が飛んだのかもしれない。

もう1ヵ所大葉らしきものが生えてるエリアがあると夫が言うので確認したらこちらも大葉だった。こんなところまで種が飛ぶのかと驚いた。

大葉、育つといいな。因みに植えた大葉は日が当たり過ぎてダメになってしまいました。

晩ごはん 肉じゃが(2日目)


◈◈◈

毎日投稿は出来ないけど毎日少しずつなら書けるかもしれない。そう思って始めたちょこっと日記。正直、こんなに続くと思っていませんでした。

来週から慌ただしくなりそうな予感がしています。更新が途絶えたらお察しください。🙇

この記事が参加している募集

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。