見出し画像

42日目〜一包化〜

こんばんは。
みなさんは一包化という言葉を聞いてピンと来ますか?一包化かは薬局などで沢山のお薬を一つの袋にまとめてもらうアレです。

最近大阪府がその一包化業務のみを小さな薬局が大手薬局に委託できるようにするというニュースが流れていましたね。

今日は実習中に一包化をしていた時の話なんですが、お薬の入っているアルミのシートを思い浮かべてください。

一包化をする時にあのシートから大量に錠剤やカプセルを出さないと行けないんですよ。

しかも一包化を必要とする高齢者ではお薬の数が多い多い。

本来あのシートの適切な取り出し方は親指の腹で押すのですが、僕は爪で行くという過ちを犯しました。

ダメージが蓄積された爪から血が出てきたんです。

爪と皮膚の間が開いたというか

グロいですね。痛いですね。すみません。

今週は四週目という事もあり業務も素早くこなせるようになってきたとこなんですが、爪がやられ、パワーは半減です。

週の終わり際に詰め(爪)が甘いというか…なんというか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?