見出し画像

私が子どもの笑顔を守るためにつけたスキルは・・・

この記事は、

・子どもの成長を見逃したくない人
・おうちで稼ぐ方法を知りたい人
・自分の力だけで稼いで自信をつけたい人
・ちょっとだけいいお肉が買いたい人

当てはまる方はぜひ、最後まで読んでみてください☆

はじめまして、すーさんです!

今回初めてnoteを書くので改めて自己紹介をしたいと思います。
まず、家族構成から・・・
息子1人、内縁の夫1人、私の、3人家族です。

現在はおうちフリーランスとしてPCだけで
月収50万円は安定して稼げるようになりました。

フリーランスってどんなことをしてるの?
結構こんなことを聞かれるので、そちらも書いていきますね。

メインは
SNS運用
 
(公式LINEやインスタやTwitterの中の人に代わって戦略練ってます)
企業のインサイドセールスのコンサル
・ライター
・オンライン秘書

こんな感じの業務をしています!

実績としては、
・コールセンターの営業代行:初月26万円
・SNS運用案件:8万円×2社(契約期間無期限)
・企業へのインサイドセールスコンサル案件:
 月商50万円→月商500万円へ
・ライティング案件:150社150商材
・オンライン秘書:月10万円

今後、
・子どもの側で収入を得ていきたい方
・スキルがないところから稼ぐ方法を学びたい方
・子どもの笑顔を守りながら稼ぎたい方

ぜひ、参考にしてみてください!


1歳の子供を抱えて離婚

離婚直前、私は専業主婦でした。
専業主婦時代、自分の自由になるお金がない不自由さに
コツコツとクラウドワークスなどに登録して、
1件5円の作業代行をしていたんです。
うちの子は3歳を超えるまで連続3時間以上寝ない子だったので、
集中できる時間は長くても1時間が限度・・・
毎日時間を見つけて、目の下にクマを作って
初月に稼いだ金額は1500円。

この仕事が悪いというつもりは全くありません。
専業主婦だってもちろん立派です。

それでもこれが、社会の私への価値なんだ・・・
その時の私は正直そう感じて絶望しました。
スキルも資格も時間もない私には、
社会に認められる価値すらないのかな・・・
初めての育児に慣れない家事、正直心身ともに
色々限界だったんだと思います。

そんなこんなで言い渡される【離婚】の二文字・・・
さっきまで社会に価値を認められていないと嘆いていた
私はいきなり子連れで社会に放り出されました。

そこからは生活は一転

とにかく就職先を見つけ、
なるべく残業もギリギリまでして、
19時半の保育園お迎えに滑り込む。

レトルトの離乳食をあげつつ、
自分は何を食べていたんでしょうね(笑)
このあたり数年の記憶はあんまり残ってないんです。
生きるのに必死過ぎて・・・

でも漠然とこんな想いはあったんですよね。
子どもに英語の環境を与えたい。
世のママさんが同じように抱くレベルのあれです。

そんなことを考えていたら、
フィリピンでインターナショナルスクールに通わせている!
しかもシングルで!?
みたいな方のブログに出会ったんですね。

これは私と息子の人生を変える大きな自己投資だと思いました。

そこからは必至で子連れで行ける海外情報を読み漁って、
情報を得まくって
現地法人への就職活動をして、
取り急ぎ住むところを手配して・・・

いざフィリピン セブ島へ!

この話はまた別で本が書けるくらいにはネタがあるので、
詳しくは別の機会にしますね。

順調にセブ島ライフを満喫してたんですが、
2019年3月セブ島にもコロナの影響が押し寄せます。

そこで私は、一気に無職になりました。

子どもを連れて、
海外の発展途上国
日本とは違い大人も子供も24時間の外出禁止
マンションの下には防護服の軍人さん

そして帰国の飛行機はない・・・

完全に詰みました。

現地法人の社長からは、
コーディングとか、WEBデザインとか、
スキルがあるなら仕事あるけど?

と言われましたが、
当時私にはそんな”特別なスキル”はありませんでした。

日銭を稼ぐ手段すらなくなった・・・

正直に言います。
心の中で父と母に謝りました。
当時住んでいた9階の窓から子どもを抱えて下を眺めたこともあります。

息子は眺めのいい景色を前に笑っていました。

だからその時に誓ったんです。

この子の笑顔を守ろうって。
この笑顔を誰よりも近くで見ていようって。

その後2か月の無職期間を経て何とか限定的ですが仕事に戻れ、
そこからはこれまでとは違う、対面ではなく、
遠隔、今でこそ当たり前になったZOOMなんかのツールを使っての
仕事が必須となりました。

そこで、気づいたことがあって、
単純ですが、インターネットがあれば仕事って無限大なんじゃないかと!

1件5円の作業代行をしていた時も、
”特別なスキル”がないと仕事がないと感じていた時も、
共通して言えることは、

知らなかった・気づいていなかった

これに尽きるんです。

結局子どもの教育機関がクローズしたままだったので
帰国を選択したんですが、
その後の動きは今までとは違いました。

どうやったら、
この子の側で、成長を見守りつつ、自力で稼ぐか。

そのことだけに注力しました。

情報を見る視点が変われば、得られる情報が変わります。

フィリピンではコールセンターの仕事をしていたので、
まずは在宅でできるコールセンターの仕事を探したんです。

そしたら、びっくりするくらい求人は転がっていました。
「未経験OK 在宅で!」そんな求人もたくさんあります。
コールセンター 在宅 で調べてみてください。
本当にたくさんあると思います。

あとは個人的に身につけて1番良かったなってスキルがあって、
SNS運用のスキル
これは汎用性高くて困っている企業さんも多くて、
ものすごく重宝してます。
インスタやTwitter、公式LINE、SNSにもいろいろありますしね。

それから最後に、こういうスキル気になっている方も
多いのではないでしょうか?
・アフィリエイト
・物販(メルカリなどです)

どちらもやってみたことがあるので、
ほんとのほんと生の声でお伝えしますね。
この2つ、収益化は可能です。
でも、自分の時間、ひいては子どもとの時間など壊滅的になくなります
無茶苦茶作業コストが掛かるんですよ。
コツコツとやることが多すぎて、
在宅で時間に余裕を作って、子どもの成長を見届けたい!
そういった世界とは真逆のセルフブラック事業になりますので
ご注意です。

こういった意味では、企業さんから案件をもらって、
日中にZOOMの打ち合わせをしながら、
自分のペースでできるSNS運用
子育て中の主婦にこそ最適なフリーランス案件だなって実感してます!

PCとインターネットこれさえあればでおうちにいながら企業さんと
やり取りできますので、子どもを余裕の笑顔で見送れば、
もう朝のバタバタともさようならです。

自分で"環境"を変えて、"情報"を取りに行く。
その環境と情報に投資する。

私はこの2つをしたことによって、

最愛の息子が新しい漢字を覚える瞬間をこの目で見ていられます。
ひっ算で引くまっすぐの線を書くのことをいつでも
手伝ってあげられます。

これでテストもバッチリだね♡って毎日笑顔をもらってます!

この公式LINEでは皆さんと、お子さんの笑顔を守るため、
視点を変えられるような発信をしていきたいと思っています!

・今すぐ自分に何ができるかな?
・もっと収入を得ていきたいけどどうしたらいいか迷っている…

そんなご質問やお悩みがある方はいつでも公式LINEに
「相談」と入れてください!
1on1でのお悩み相談も受け付けています!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

公式LINE、楽しみにしていてくださいね!
登録がまだの方はこちら↓をクリックして登録して下さいね!

すーさんの公式LINEはこちらをクリック /




























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?