見出し画像

本の持つ力

どんな本でもいいんです。
本を開いてみれば、その瞬間、人生が変わるかもしれません。
本にはそんな可能性を持った言葉が無数に転がっています。

でも読む人はあまりいません。
読んだとしても、ほとんどの人は
本に書かれている教えを真似しようとしません。

ひとつでもいいんです。
実際、真似してみたら驚くことだらけです。

そうしたらこんなこともできるんじゃないかと、
他にも試してみたいことがあふれてきて、
そのうち、
「これは一生かかってもやり切れないな」
と気づくことになります。もっと早くやれば良かったと。

ああ、
とにかく、真似してみれば間違いないんです。
これは、
わざわざ言うことではないかもしれませんが、
言わずにはいられないのです。

超訳 吉田松陰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?