Note始めました!ご挨拶と自己紹介

はじめまして、外山優と申します。この度Noteを始めることにしました。

まだ何を書いていくのかは決めかねていますが、コンサルタントとして日々思うことなどを思いつくままに書いていこうかと思っています。
ですので、取り留めのない投稿が多くなるかと思いますが、良ければお付き合いください。

では、最初の投稿なのでまずは簡単に自己紹介を…

自己紹介

名前は外山優(トヤマスグル)と申します。現在愛知県を拠点にコンサルタントとして活動しています。得意分野は製造業です。今もお客様の8割近くが製造業の会社様です。

経歴

これまでの経歴は
・大学卒業後、大手自動車部品メーカーに入社。調達や生産管理などの業務を行う
・リーマンショックを契機に中小企業診断士の勉強を独学で始める
・メーカーを退職し、コンサルティング事務所に転職(コンサルタントとしての修行をさせて頂く)
・2014年に独立。中小企業診断士事務所 マスタープランズ・コンサルティングを開業
このような感じです。

仕事の内容

コンサルタントとしては、主に製造業の会社様の経営計画/事業計画の作成。生産に関する業務のコンサルティング(現場改善・生産管理)などを行っていますが、最近ではIT・IoT・AIの活用や導入に関するアドバイスも行っています。

コンサルティングを行う傍ら、企業様や商工会議所様などでセミナー・講演会もやっています。

文章を書くことが好きなので、メルマガやブログの運営もやっています。

メルマガ:https://masterplans.biz/content/mail-magazine/

ブログ:http://keinabi.com/

2018年には「小さな会社はまず何をすればいいの? ~新米社長岡崎の10の物語~」というタイトルで本も出版しました。

性格

・おおざっぱ
基本的に細かいことは気にしない性格です
・とりあえずやってみる
思い付いたことはすぐに実行に移したがるタイプです。見切り発車多めで、「とにかくやってみないことには分からない!」が口癖です。
・好奇心旺盛
興味を持つと何にでも食いつきます

自己紹介としてはこんな感じでしょうか?また何か思いついたら投稿記事内に書いていきます。
それでは、これからよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?