見出し画像

オススメマンガ  〜ONE PIECE編〜 ①ONE PIECEってどんなマンガ?

やってまいりました!
そんたろうのオススメマンガコーナー!(初)
このコーナーでは、私そんたろうのオススメマンガを紹介していきます!
今回は、『ONE PIECE』です!

ここで、このコーナーについて軽く説明します。
基本はシリーズものになると思うので、①から順次読んでいくのもよし、今回を例に挙げると「ONE PIECEがどんなマンガかは知ってるよ!」という方は②以降から読んでいくのもよしというような感じで楽しんでいただければと思います!
前置きが長くなりましたが、本編スタートです

ONE PIECEの基本情報

①ONE PIECEはどんな物語?

 『ONE PIECE』は、海賊“赤髪のシャンクス”と出会った少年モンキー・D・ルフィが、ひとつなぎの大秘宝“ワンピース”を目指して海を突き進む海洋冒険ロマンです!

 ワンピースとは、唯一世界一周を成し遂げたロジャー海賊団とその船長ロジャーが遺したとされるものを指しています。
富 名声 力 ・・・から始まるナレーションは聞いたことがある人が多いのではないでしょうか!

 そんな『ONEPIECE』ですが、これまでの長期にわたる連載で、以下の長編の順で物語が進んできました!
参照:ONE PIECE.com

※ONE PIECE.comを中心に参照
 自作なので正確でない部分があるかもしれません
青の部分はアニメオリジナル(長編の途中は省く)
少し見づらいのはご勘弁を

②ONE PIECEの連載期間は?

 『ONE PIECE』は、1997年に発売された週刊少年ジャンプ第34号から連載が開始され、今現在も連載中の作品です。
 週刊少年ジャンプの現連載陣の中では最も長く連載されている人気作です!
 参考までに、同じくジャンプの中で2番目に長く連載されている『僕のヒーローアカデミア』は、2014年から連載が開始されているので、『ONE PIECE』が長らくジャンプを支える柱の1つであることがわかります!

③ONE PIECEの作者は?

 『ONE PIECE』の作者は尾田栄一郎先生です!
 読切『WANTED!』(1992年下期手塚賞準入選受賞作)や『一鬼夜行』(第104回ホップ☆ステップ賞入選作)など受賞作ののち、『ROMANCE DAWN』を経て『ONE PIECE』の連載が始まりました!
 つまり、『ONE PIECE』がデビュー作かつ尾田先生の代表作というわけです!

④ONE PIECEの発行部数・巻数は?

 『ONE PIECE』の累計発行部数は5億部を突破しており、既刊108巻です!
 2015年には、「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定されました!

⑤メディア化は?

 初の〇〇という意味で下の年表を作りました。

 1999年 テレビアニメが放送開始
      ※前年には初のアニメ作品が上映
 2000年 劇場版第1作『ONE PIECE』公開
      家庭用ゲーム化
 2015年 スーパー歌舞伎II ワンピースが上演
 2023年 アイスショーONE PIECE ON ICE
      が開演
      実写ドラマ『ONE PIECE』が
      Netflixにて公開

 ざっくりですが、こんな感じです(間違っていたらすみません🙇)。詳しく調べるともっと色々な情報が出てくるので気になった方はぜひ調べてみては??

まとめ

 以上がオススメマンガコーナー〜ONE PIECE編〜の①ONE PIECEってどんなマンガ?でした!
 長期にわたる連載で、手が出しづらい方も多いかもしれませんが、この記事で興味を持っていただけたら幸いです!
 次回は②ONE PIECEの魅力に迫る!を予定しています(変更になったらすみません!)。

読んでいただきありがとうございました!
気に入っていただけたら、スキやフォローも!!
今後もよろしくお願いします!
そんたろう

②の記事も既に公開されているのでぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?