見出し画像

リモート大学生日記day59

こんにちは、sotaです。

今日はぼくの新歓の近況報告をしようかと思います。

コロナの影響で活動自粛中ですが、

このままだとサークルの存続が危ういということで

いろいろと話し合いをしています。

問題となっているのは、

**サークル活動が密

新歓が行えない

演目が継承できない**

僕たちのサークルは、

太鼓をたたいたり、大声でコミュニケーションしたりするので

防音対策に部屋は密閉。

サークルの人数も多いので密集。

コロナで完全に活動できない

団体です。

大学側の要請により

新歓活動はオンラインに限られ

新入生はなかなか入らない

その結果、

毎年直接継承をしていた

太鼓や踊りの演目を

下の子に継承する機会がなかったり

そもそも下の子がいなくて継承できなかったり

演目が切れてしまったら

サークルとしては衰退していくので

存続が難しくなります。

こんなときに

リーダーが英断して

運営を決められば良いですが

意外と問題が多いので

**全体に向けて提案する形で

運営に携わっています。**

いろいろ案が出ましたが

この間ぼくが出した案が

割といけそうだ!となりました。

ただ、リスクヘッジが

まだまだ不十分。

しかも、先が見えない問題だし、

人の心を対象とする

抽象的な問題が多すぎます。

この状況で

誰もが納得する

最善の案を出すのはめちゃくちゃ難しい。

というか、多分無理です笑

それでも、ぼくがこうやって、

**サークルの問題に真剣に向き合っているのには

理由があります。**

ひとつは

サークルが本当に好きだから

日本舞踊と和太鼓というすこし変わったものに出会い

ここまで打ち込めていろいろ学んだこのサークルには

愛情というか、感謝しています。

もうひとつは、

**非常事態のコミュニティ運営の実績は

将来同じようなことが起こったときに

かなり役立つと思うからです**。

ここで他人任せにするような人に

誰かの上に立って、

団体を運営することはできません。

この機会に瀕死のサークルを再起させて

さらに盛り上げていくぐらいのことをやってのけたい。

だから、自らサークル運営をひっぱり

いいアイディアを出してすこしでも貢献する。

さらに改善していく!!

今やっている

サークルホームページの作成

その一環です。

どうか立ち直らせたい!

応援よろしくお願いします。

それでは明日も良い1日を!

それじゃ、またねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?