見出し画像

2024年版 ミニモ集客 【100名以上のアカウントを添削&コンサルした集大成】


初めまして!
フリーランス美容師をしているTAKAと申します。
僕は美容師をしながら、集客コンサルタントとしても活動しています。
主にミニモとインスタを使った自己集客やり方を教えています。

この記事はリリースしてからたくさんの美容師さんに見ていただき、たくさんの嬉しい報告を頂いてます。

僕は売れる美容師が増えることで美容業界がどんどん盛り上がっていくと思っています。そのきっかけになればと思い書かせていただいたノウハウ記事です。

この記事を読んでいるという事は、「minimoをしているけど思ったように集客が出来ていない」「これからバンバン集客をしたい」「集客出来なくて焦っている」といった悩みがある方だと思います。

いきなり煽って申し訳ないですが、、、

あなたのminimoページのアピールポイントの内容が、

【話題の透明感カラー!丁寧なカウンセリングと似合わせカットが得意です!!】
【1人1人に寄り添ったスタイル提案をさせて頂きます!外国人風カラー多数!】
【〇〇駅から徒歩5分!当日予約OK!アディクシーカラー使用】

メニューの数が

15個以上ある

価格やメニュー構成が

お店のホットペッパーと同じ

に近い内容だと、恐らく月に0人か、集客出来ていても2〜3件しか予約が入らないし、単価も低く、高いメニューが選ばれない。そんな状態に陥っているはずだと思います。

なぜそんなことが分かるかと言うと、僕がそうだったからです。

みんながやっているようなメニューをとりあえず作って、お店のホットペッパーの真似をして、なんとなくメニューを作っていました。
月の集客は大体1人くらいで、多い月で5人くらいでした。


この記事を読んで、しっかり行動すれば必ず予約は増えて,個人売上も10万・20万と伸びていきます。

そして安いお客様を回していくのが目的ではないので、その後もしっかりリピートしてもらえるお客様の獲得を目指します!

単価1万円の予約が月に10人増えればそれだけで個人指名売上が10万円UPします。これだけでもだいぶ大きなプラスだと思います。

例えば業務委託者の方が10万円分自己集客すると、
【10万円×報酬代50%−(10人×660円集客手数料)=43400円】が収入として手元に入ります。20人ならその倍です。

僕も初めほうは、月に2〜3人くればいい方でした。

しかも来てもリピートしない初回クーポン目当ての方ばかりでした。

今なら「そんなページだと、初回クーポン目当てしか来ないよね。」というのが分かりますが、当時の僕は分からずに、長い間悩み続けていました。

初回クーポン目当てしか来ない理由は、初回目当ての方が来やすいようなメニューやアピールポイントを作っていたのが原因でした。自分のミニモのページを見てみて【お客様が必要としている、リピートしてくれる】ように出来ていますか?

今回目指すところは人によって変わりますが

・今よりも集客を伸ばしたい
・自分のファンを増やしたい
・単価を上げていきたい
・単価の高いお客様を獲得したい
・リピート率の低いお客様獲得をやめたい
・フリーランスになりたい

こういう意識や目標のある方には、意味のある記事だと思います。

この記事で紹介しているのは、僕が実践してランキングを上位表示させたり高単価でも予約が入るようにいろんな試行錯誤をしてきたやり方です。

今回お伝えする運用方法は僕自身の経験と、minimo集客に困っていた業務委託の先輩1人後輩3人(1人はアカウントほぼ0から)のサポートをしたものと、現在ミニモ集客の個人コンサルをしているので、その中でも特に結果が出やすいやり方をまとめたものです。

ちなみに業務委託時代にサポートした全員約1ヶ月で大阪の梅田エリア上位10位以内に入り、内2人は1位にもなりました。(おすすめ順は常に変動するので、証拠は無いです、、、すいません汗)ここは、僕の自慢だと思って下さい。

現状で少し予約が取れている方は、早い段階でさらに予約数が増やせますし、しばらく集客が0人の方でも手順をしっかり踏めば予約が入るようになっていきます。

つまり個人売上も10万・20万と伸ばしていくことが、可能になってきます。

これを実践するのに最も大切なのが【自分で考えながら、継続すること】です。中途半端にやっても結果は出ないです。

はっきり言いますが、これを買っただけでは結果は出ませんので、自分で考えない、継続ができない方は絶対に購入しないで下さい。

しかし、やり切る事ができれば必ず予約は増えていきます。

購入してくださった方から、嬉しい口コミも頂いています。

画像1
画像2


前置きが長くなりましたが、僕自身、面貸しで全て自己集客をしているフリーランスになります。面貸しになったタイミングでホットペッパーを卒業しましたので、今はミニモ、インスタ、紹介のみでやっていっています。

今の時代、国が副業を全面的に押し出してきていて、完全に【個の時代】になってきました。美容師も全く同じで、大きい会社に入ったから売れる時代では無くなってきました。
いかに自分で自分を守るかを、考えていかなければなりません。

少し偉そうに言っていますが、僕自身も数年前までは休みは週1、営業後は自分のレッスンと後輩のレッスン、休みに何かしないと焦るものの「休みが少ないから」という理由でダラダラ休みを過ごしていました。

理美容師さんならみんな分かるかと思いますが、本当に朝から晩まで店にいて手取り15万とか20万、、、めちゃくちゃキツイです。

しかもこれは、長く働いたから改善されることではないですよね。

今の店の先輩たちが、今後の自分の姿です。

何もしなければ何年経っても、「金がない」「時間がない」と言い続ける先輩に自分もなってしまいます。

「じゃあ、どうすればいいの?」と思いますよね。

すごい単純なことです。

【自分を指名してくれるファンをたくさん作る事】


僕は中途半端が一番ダメだと気付き「売上はいいからまずはファンを付ける」と決めてしっかり行動しました。

今では休みは自由(フリーランスなので1ヶ月22日くらい出勤を目安)で、収入は2〜3倍は増えました

意外と気付いてない人が多いのですが、指名客が多いほど収入はもちろんもらえますが、休みも多く取れるようになります。

暇な人ほど、1日中店にいて、YouTubeやゲーム、漫画を読んだりしています。

そんな美容師になりたくない!今はそうだから脱却したい!という方はいますぐ行動を起こしましょう。

【今の僕のお客様は、ほとんどが自分で集客したお客様】です。

業務委託時代はホットペッパーに頼っていたのですが、【初回クーポン目当て】や【安いから】と言う理由のお客様があまりにも多すぎて指名をとる事がなかなか困難でした。

来店動機が価格の方は、99%指名はしないです。これはホットペッパーでもミニモでも同じ事が言えます。

そして提案は全く通らないのにカウンセリングはめちゃくちゃ長くなります。(ブリーチ無しで、透明感ミルクティーにしたい、黒染めしてるけどブリーチしたくないetc)

たまたまいいお客様に入客出来て、頑張って指名を取って、価格目当ての方にも対応し、またいいお客様を待ち続ける、、、このサイクルに正直疲れました。

そこで、自分の好きなお客様だけをしようと思いミニモを始めました。

自分が担当したい客層や提供したい技術を明確に狙って集客出来るアプリが【ミニモ】です。

やり方を覚えると、誰でもお客様に来ていただくことが出来る様になります。しかし、minimo内でこのやり方をする人が増えすぎると集客効果が激減してしまいますので、早めにやったもん勝ちです。

プラットフォームの性質上ホットペッパーとは違い、minimoは早く実践したもの勝ちという事です。(ホットペッパーは広告費を払ったものが勝ちます。=大手しか勝てません)

画像3

僕のページのレポートです。あまり人のページを見た事はないので、この数字がすごいのか正直自分でも分かりません。

ただ、これでも常にランキングの上位に表示されて予約もたくさん入りますし、基本的には高単価の予約が多いです。

↓は上のレポートの約半年後のレポートです。インスタに誘導しすぎてリピート率が下がってしまったので、少しミニモ内で予約を取るように調整が必要です。

画像4

一番多かった月では、ミニモ新規客が約60人来ました。(これは場所によると思います。大きい都市エリアはたくさん来やすいです。)

ミニモのシステムと、ミニモを使う利用者をしっかり理解すると、予約が月に2〜3件しか入らないという事は起こりません。

中規模(最寄駅検索でライバルが700人くらい)地域でしたら、早い段階で結果は出ると思います。

東京や大阪など激戦区などでは、少し根気が必要となります。

逆に小さいエリアでは集客できるまでは早いですが、数多くは望めません。

小さすぎるエリアでは、ミニモ集客はかなり厳しいです。(僕の地元の鳥取県とか)

しっかり運用すると、大規模地域でも1ヶ月くらいで上位に表示されます。

僕は神戸三宮、大阪梅田で仕事をしてきましたが、どの地域でもおすすめ順のトップに表示されていました。


この記事は、こんな方にオススメです!


2〜3つ当てはまれば

●ミニモをやっているが、月に予約が0人、または1〜3件しか入らない方
●現在業務委託、フリーランス、または今後フリーランスになる予定の方
●指名客数に伸び悩んでいる方
●自己集客をしたい方
●自分の力で売上100万円を目指したい
●もっと休みが欲しい
●将来に不安を抱えている方
●インスタよりも早く結果が欲しい方
●好きな技術、好きなお客様だけをしていきたい方
●集客の本質を知りたい方

逆にオススメしない方

●すでに結果が出ている方
●継続が苦手な方
●簡単に結果が出ると思っている方
●会社の都合などで価格やメニューが変えられない方
●自分で考えない方
ミニモが普及していない地域の方

これから自己集客して、毎月10万、20万円と稼いでいくのに、たった1回の【9800円】を払うのを躊躇している方も、お勧めしません。

なぜなら、何かを手に入れるためには、必ず何かを失います。投資的な言い方をすれば【リスクなくして、リターンは無い】ということです。

過去最高売り上げ(リターン)を上げたいなら、休み(リスク)を削ります。

集客をたくさんしたいなら(リターン)、市場のリサーチや、仮説検証の時間を作る必要があります。つまり好きなYouTubeや漫画を見る時間を削る(リスク)ことが必要です。

毎月10〜20万売上を伸ばしたい(リターン)なら、9800円を払って(リスク)大きなヒントを得るか、自分の時間を削って(リスク)、仮説検証を繰り返すか。

自分は何も失わずに、リターンが欲しいという方に、結果を出せるとは思いませんし、結果を出させてあげる自信もないので、無料部分まで読んだら、そっとこの記事を閉じてください。

リスクをとれる方は、結果が出ると思います。

注意点は、この記事を読んだからといって、すぐに結果は絶対に出ません。

段階を踏んでアカウントを育てないといけないからです。


早い人で1ヶ月以内には結果が出ますので、インスタの『毎日運用して、半年から1年くらいで結果を出す。』みたいな超継続力は必要ありません。


結果に伸び悩んでいるのであれば、必ず力になれる内容です!

ただやり方を完コピしても結果は出ません。なぜなら人が違うし目標も違います。場所も違います。

自分の考えや目標にプラスで取捨選択して必要なものを取り入れましょう。
それぞれの型があると思いますので、崩しすぎるのも良くないです。最悪今までのお客様が離れてしまう事にもなりかねません。

使うツールはみんな一緒です。ルールを理解して取り組みましょう。

「何をやるか」ではなく「どうやるか」が重要です。

他の方のnoteにも、ミニモの攻略法などが書かれているのを見かけますので、そちらと比較してもらってしっかり吟味した上で、いいなと思えば購読して下さい。


1、ミニモ構造の理解


ミニモは、成果報酬型のプラットフォームになります。

1件の予約ごとに手数料が発生します。ここの理解と意識は必ずして下さい。

ここを理解している方は、後半の実践的なパートから読んでいただいても大丈夫です。

施術料金が1〜2200円の場合は1件440円 2201円以上の場合は1件660円の手数料になります。

ミニモ運用で意識していくことは『単価を出来るだけ上げる』ことと、必ず『インスタグラムなどのSNS』を交換する事です。

次回から、インスタのDMから予約を取ってもらうと、ミニモの一番ネックな【手数料】を無くしていく事ができます。

(僕はミニモ集客後、インスタを交換して、インスタ経由で予約を取ってもらいミニモの手数料を抑えるようにしています。)

ちなみに、成果報酬型との相性が一番悪いのは、単価が低いことです。

ただ単価を出来るだけ上げていくとは言ったものの、ミニモには単価の天井があります。というよりは、ミニモ、ホットペッパーそれぞれの媒体である程度取れる単価の上限が決まっているという感じです。

もちろん単価の上下はエリアにもよりますが、そもそもミニモを利用しているユーザーが「ホットペッパーよりもお得」という認識で使っています。なので、ホットペッパーよりも高単価を取ることは難易度が高めです。

ミニモは単価よりも客数で勝負していくことがメインにはなりますので、そこは頭に入れておきましょう。
高単価が取れないわけではありませんが、取りにくい媒体ではあるので、そのことは理解して使いましょう。



1つ1つしっかり理解して、戦略的に集客をしていきましょう。

ミニモの利用者は大きく3種類で分けることが出来ます。

【値段重視】【クオリティー重視】【カットモデル狙い】

最終ゴールは、【クオリティー重視】のお客様を集客し続けることです。

==================================

ミニモの掲載のおすすめ順(ランキング)の上がり方について説明します。
※インスタなどの外部SNSへの誘導を制限するため、リピート率が重要項目になりました。


おすすめ順UPについては、ミニモ側は少し曖昧な表現をしていますので、これが正解!とは言い切れないですが、ここは自分自身やスタッフのアカウントを使い色々試した、経験の部分になります。

おすすめ順の上位に上がることで、めちゃくちゃ予約が入るようになります。つまりおすすめ順上位は、ミニモ集客の攻略であり、目指すべきゴールです。

ミニモは”予約数”が増えてくると、おすすめ順が上がっていきます。

まずは、予約数を伸ばしていくことを重点的にやっていきます。

おすすめ順を上げるには(予約数)と(良い口コミ数)で評価が上がっていきます。
なぜかというと、ミニモも商売です。無料ダウンロードができますが、ボランティアでアプリ運営しているわけではありません。

ミニモのマネタイズポイントは、美容師が予約一件ごとに払う【手数料】です。
つまり、ミニモ側からすると技術が上手な美容師や、ページの作り込みが上手な美容師なんてのはどうでもいいんです。
優遇するべきは、悪い口コミを出さない、手数料をいっぱい払ってくれるユーザー(美容師)です。
ただアプリを使うのではなく、提供側の立場に立って考えるという、目線を持つことがとても大切です。

おすすめ順上位をキープする為には、リピート率の高いアカウントが優遇される仕様となりました。おすすめ順の上げ方は上記ので変更はないですが、上位キープは、リピート率が最重要となりました。

逆に、評価が下がるモノもあります。

(口コミの悪い評価)(掲載者都合の予約取り消し)はおすすめ順が下がる原因となりますので、気を付けましょう。

1つ1つ要素分解して説明していきます。

==================================

1、キーワード検索


おすすめ順を上げる為には、まずはユーザーに認知をしてもらう必要があります。

キーワード検索の基本は、自分が推したい技術・スタイルを中心に組み込んでいきます。
例えば【ハイライト】や【ショートカット】などです。

ミニモはホットペッパーと違って、個人のプロフィールがファーストタッチになります。

どういうことかというと、ホットペッパーは【地域検索→店比較→クーポン閲覧→スタイリスト閲覧→予約】という流れになります。(細かくいうと、もっとありますが、)

「縮毛矯正したい!」というお客様がいたとして、自分に流れ着くまでにステップがありすぎて、なかなかたどり着けません。

しかも、店主体のページになっているのでそのテイストに合わないお客様は、クーポンすら見てくれません。

ただミニモは、【地域検索→スタイリスト閲覧→予約】のステップで、予約してもらうことが出来ます。

自分のページなので、テイストや強みを押し出しやすくなります。

何よりまだ来ていないお客様と『メッセージが出来る』

ここはミニモの強みになると思います。

ミニモで予約するお客様は、「美容院に行く」というよりも「カラーが上手な人を探す」という感じでしたい技術を絞っている方が多いです。

「カラーはここ!カットはここ!」という感じで使っている方も結構多いです。

つまり、キーワードを打って検索に引っかかった美容師の中で比較をしている事になります。


関西の激戦区【大阪 梅田駅】で実際に調べてみます。

地域は”梅田”ターゲットを”メンズ”でやっていきます。

2021-07-02 0.56のイメージ


お客様が実際に検索するページです。下の方にある(999〜人)は梅田エリアでミニモ集客をしている、美容師の数になります。

単純にここの数字が出来るだけ少なく、珍しい技術ではないものを探していきます。

ページの1番下にあるフリーワードという所で、検索がかけられます。

2021-07-02 0.56のイメージ (1)
2021-07-02 0.56のイメージ (2)


この辺は、人気のワードになるので、競合が多いので出来るだけ避けます。

2021-07-02 0.56のイメージ (3)


フリーワードに【メンズ】とだけ入れてみると、競合が320人になったのがわかります。

50人以下のワードが探し出せたら、かなり認知が上げやすく、勝負しやすくなります。

2021-07-02 0.56のイメージ (4)


【パーマ】だけだと、男性、女性のパーマも含まれるので、割と多いですね。
次は掛け合わせてみましょう。

2021-07-02 0.56のイメージ (5)


【メンズパーマ】だと198人でだいぶ絞れましたが、50人以下を目指したいので、ここで少し捻りを加えていきます。

女性があまりしないであろう、ワードをチョイスします。例えば、

2021-07-02 0.57のイメージ


【ツイストパーマ】これで一気に41人まで絞れました。

今回は【メンズとパーマ】を掛け合わせましたが、考え方としてはこういう感じで自分の強みを活かしながらワードを探してみて下さい。

【キーワード検索】では初めから得意な事で勝負出来るので、単価が高く設定でき経費がかかりにくいですが、予約数が稼ぎにくいので上位表示まで時間がかかってしまいます。

フリーワード検索の対象が【アピールポイント、メニュー名、掲載者名、サロン名】となっています。検索して見つけてもらいたい場合は、必ずこの中にワードを入れていきましょう。

2、価格での認知(おすすめ順を上げるならこれです)


【価格】をかなり下げて、予約数を一気に稼いでいく方法になります。

※注意※ 最初は経費がかかって、売上はそこまで上がりません。
早くランキングを上げて取り返しましょう。​


最初は経費がかかりますがランキング上位に行くには1番の近道だと思います。特に競合が多い地域は、まずはここで勝負せざるを得ないかもしれません。

僕は競合の多い梅田エリアでしたので、この方法を使いました。

この方法を取るのであれば、絶対に意識してほしい事があります。

それは『ダラダラ集客をしない』『一気にやり切る』事です。

途中で更新をサボったり、やるべきことをしないと手数料を払っただけで何も起きないです。

僕自身も1ヶ月価格を下げてやりきり、2ヶ月目に入る頃には上位5位以内に入ってました。

=====================================

具体的なやり方の前に、集客にめっちゃ大切な3つの項目を覚えてください。集客の基礎、応用、ミニモの攻略法を交えての、立ち回り方を完全解説していきます。

1.コンセプトメイキング


ミニモの攻略法とかの前に、必ずやらなければならない事はコンセプトメイキングです。そのままの意味で、【ミニモを使って、誰に何を提供したいか】というのを明確にする事です。

もっと分かりやすくすると、どんな技術(カット、カラー、パーマetc)を使って、どんなお客様をどこに導いてあげれるか?ということです。

いろんな方のお話を聞いてると、「こんなことしたい!」「こんな風になりたい!」「休みがいっぱい欲しい!」などやりたい事はたくさん出てくるのに、そのために自分が何をするべきなのか?何をしなくてはならないのか?というのが分かっていない方が非常に多いです。

これを読んでいる方の中にも、そういう方は多いと思います。

まずは自分のコンセプトを作ってください!他人に「何がしたいの?」と聞かれた時にはっきりと言葉で表現出来るくらいまで、コンセプトは固めた方がいいです。

コンセプトはとても大きな決め事になります。

めっちゃ欲を言えば、【一言コンセプト】ができれば完璧です。

例えば

スターバックスは【サードプレイス(第三の場所)】というコンセプトを掲げています。

家でもなく職場でもない、第三の休まる場所という意味です。

このコンセプトがあるから、スタバの席感覚があります。ゆったり出来るように、席を増やしすぎずにしているのは、このコンセプトに沿って作られているからです。

この例のようにコンセプトがあって→提供するもの、出来るものが決まります。コンセプトがなく回転数や売り上げを上げようとしていたら、今のようなスターバックスは存在していないかもしれません。

つまり攻略法や集客、マーケティングを学ぶ前に、まずは自分のコンセプトを決めてください。コンセプトが決まれば本当に学ぶべきことも見えてきますし、自分が向かう先が明確に見えてきます。

一言で表現できるコンセプトが作れれば、かなり楽に集客できるので、しっかり考えてみてください。

僕の失敗例で言えば、成功している人が紹介している本を買って読んでいました。「何もしないよりは、本を読んでいる方が良い!」となんとなく思っていました。

しかし、コンセプト(何がしたいか)が無く、その知識を使う先が無かったので、読んでもほとんど意味がありませんでした。つまり時間をただ無駄にしただけでした。

今自分に何が必要か?というのが分かる為にも、コンセプトは必ず必要です。

2.ターゲット設定


ターゲット設定が明確なほど、コピーライティング(売り文句)の言葉が具体的になり、使えるワード、言い回しが増える。

どの業界でも集客は必ず必要になってきます。「集客しよう!」と思い立つのはすごく大切ですが、ロジカルに考えずに走り出す方が非常に多いです。

集客とは読んで字の如く、お客様を集めることです。
とても簡単なことですが、どんなお客様を集めるか?というのが非常に大切になってきます。

なんでもいいからとりあえずお客様を呼びたい!という方は日本の総人口1億2千万人に向けて発信しているようなものです。

そんなに間口を広げると何が起こるかというと、お客様を呼び込むための、コピーライティングや言葉が抽象的になってしまいます。

老若男女問わず宣伝するわけですから、訴求内容が「髪切りませんか?」「どこよりも安い」「カットカラーが人気!」のような誰に向けているか分からない、言葉になってしまいます。

例えば、これを女性だけに絞ると「可愛い」「凛とした」「いつまでも美しく」などと使える言葉が増えていきます。

ターゲットを絞る意味というのはこういうことです。

もっと絞って、10〜20代女性に絞ると「いつまでも美しく」という言葉は使えなくなりますが、それとは別で「彼氏に褒められる」「クラスで一番の、、、」など、より具体的な生活環境がイメージできる言葉が出てきます。

つまり

ターゲットが広いと言葉が抽象的になる
ターゲットが狭いと言葉が具体的になる

ということです。

自分のターゲット設定次第で集客の難易度が大きく変わってきます。

集客やマーケティング云々よりも先に、まずは自分のターゲットがしっかり定まっているかを確認しましょう。

集客やマーケティングよりも、もう一つ先に決めないといけないのが、ターゲット設定と先ほど説明した【コンセプト】です。

ターゲットとコンセプトは絶対に必要なので、最初に必ず決めましょう!


3.人の行動法則


お客様の購買行動には法則があります。
マーケティングとは、その法則に従って予約導線を作り、誘導していく事です。

AISASの法則
Attention(注意・認知)
Interest (興味・関心)
Search (検索)
Action (行動)
Share (共有)

というインターネットがある環境での購買行動の法則があります。

美容室に来るお客様の購買(予約)行動は必ずこの流れです。流れを断ち切らないように、スムーズさを意識する必要があります。

(認知)まずはお客様に自分という存在を知ってもらわなければなりません。

どれだけ良い技術を持っていても、お客様に伝わらなければ無い物と同じです。

まずは知ってもらうことが、予約を取るための第一歩です。

(興味関心)知ってもらったあとは興味を引いて、自分に関心を持ってもらう必要があります。

興味無いと判断されたら一発で離脱されて、他の美容室を探しにいってしまいます。

ターゲットが気になるであろうコンテンツやスタイルを用意して興味関心を持ってもらいましょう。

(検索)興味関心を持ったお客様が次にする行動は、検索(他との比較)です。

良いとは思いつつも、「もっとお手頃なとこないかな?」「もっと上手な人いないかな?」と比較しに検索をします。

自分よりいいスタイルで安いところが見つかれば、そっちに行ってしまいます。

そうならないためにも、先にライバルとの差別化をしておきましょう!

(行動)ここまで来れたらあとは予約ボタンを押してもらうだけです。

しかし美容室はメニューが多く、お客様がどれを選んでいいか分からないということがよく起きています。

スムーズに予約してもらうために、シンプルで分かりやすい設計にしておきましょう。

(共有)SNS時代の象徴とも言えるのがシェア。

良い物でも悪い物でも、広がってしまいます。

良い評価でシェアされれば、また(認知)につながりAISASの法則が始まります。

このループを理解して予約導線を作っていきましょう。

ミニモの場合はこうです↓
A(認知)アピールポイントでページに誘導


I(興味関心)スタイル写真で期待値を上げる


S(検索)似たような美容師と比較、口コミで信頼度を上げる


A(行動)メニュー構成はシンプルに


S(共有)口コミ、紹介

お客様の心理をしっかり理解して、良い予約導線を作れば自然と予約数は上がっていきます。


これら3つは集客において最重要項目なので、しっかりと頭に入れて実践してください。

【1】まずはここ!ターゲット選定


まずは自分の推したい技術とターゲットを決めます。
まだ集客ができていないなら、しっかりと特化技術を作りましょう。個人の闘い方で一番NGなのは、幅広く展開する事です。

ターゲットと技術は絞りましょう。

この時に出来るだけ具体的に決めていきます。例えばハイトーン系で絞っていきたい場合に必要なのはブリーチですよね。

しかしブリーチだと枠が大きすぎるので、絞っていく必要があります。

例えば『ブリーチが得意』よりも『ミルクティーベージュが得意』などです。

ここがブレたり定まってないと結果が出るまでズルズルと長引いてしまいます。

自己分析が出来ているとターゲットは決めやすくなります。

無理に絞る必要はありませんが、絶対にやってはいけない事は、

【何でも出来ます!】【オールマイティーです】などです。

理美容師からすると苦手がないから凄いかもしれませんが、言い方変えると取り柄が無いです!と宣言しているようなものです。

もしいろいろな技術やターゲットをしたい場合は、僕がやっていたのを参考にしてみて下さい。

(ホットペッパーなどが使える場合)僕はミニモでは、【メンズ特化型】、ホットペッパーでは【大人女性(イルミナカラー)】をターゲットにしていました。

使い分けるといろんな技術が出来るので、特化させ過ぎるのに抵抗がある方は参考にしてみて下さい。

【2】自分の強みを見せるマイページ作り

ここから先は、ブリーチメニューに特化すると仮定してページを作っていきます。

まずプロフィールを設定します。

名前を決める欄があるので、ここに本名でもスタイリストネームでもいいのですが、オススメは『性にミルクティー系特化』『名に自分の名前』を入れるのがいいでしょう。

例)『(性)ミルクティーカラー指名No. 1 (名)山田太郎』

などです。

お客様が美容師比較している時に、ここの名前が一番最初に目に付くのでターゲットが食いつく名前にしましょう。

ちなみに絞れば絞る程そのお客様しか来ない状態になります。

他の項目は、嘘がないように丁寧にしていきましょう。

1、【アピールポイント】【掲載内容】【注意事項】
2、メニュー管理
3、スナップフォト
4、サロン情報
5、営業時間・予約受付の設定
6、口コミの管理
7、自動メッセージの管理

1、認知を上げるのに一番大切!


【アピールポイント:重要度大】【掲載内容:重要度小】【注意事項:重要度中】のイメージを持って下さい。

【アピールポイント】ここはとても重要です。

全体で100文字まで設定できますが、特に大切なのは最初の45文字になります。

なぜならお客様が比較しているページでは、アピールポイントの最初の45文字までが読めるようになっています。

画像19


ここで、お客様の目に止まるような、アピールをしていきます。流行っているワードでも良いですが、ターゲットに刺さるワードの選択がベストです。

例えば、『ミルクティーベージュ指名No. 1』や『ブリーチしたのに手ぐしがサラサラ透明感ベージュ』などです。ミルクティーにしたい人や、ブリーチ後のダメージが気になっている人に刺さりやすいワードになります。
重要な刺さるワードを45文字以内に入れ込み、バランスよく後の55文字をつなげてアピールしていきましょう!

アピールポイントの目的は、ターゲットのスマホのスクロール中の手を止めて、自分のページに入ってもらうことです。

【掲載内容】は、自分のPRをしましょう。
ここの部分を適当に書いている方が多いですが、真面目に必死に書いてください。なぜなら、文章から熱量は伝わります。
ご飯屋さんのホームページがテキトーな感じだったら「なんだここ?」てなって予約しませんよね?それと同じことです。
お客様に「この人知識もあって、仕事に対して真面目そうだから安心できそう」と思わせる内容にしましょう。

【注意事項】は、トラブルを避けるための内容を入れ込みましょう。
パッチテストの有無や、何分遅刻したらキャンセル扱いになるなどです。


2、メニュー管理※超重要

・メニュー管理プランA(まだ予約が全然入らない方向け)
・メニュー管理プランB(多少入る、単価をあげたい方向け)

・メニュー管理プランA(まだ予約が全然入らない方向け/地域の規模が中〜大規模エリア(ミニモ登録美容師の数が600人以上の地域)の方はプランAになると思います。)


ここから先は

12,815字 / 6画像
この記事のみ ¥ 9,800

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?