見出し画像

【中国】iPhone オススメVPNとクライアントアプリ【2022年版】

中国に住む日本人にとって必要となるVPN。
中国へ引っ越す時に色々調べましたが、最新情報でまとまっている記事も少ないため、約2年間住んで試行錯誤した内容をまとめたいと思います。

VPNはずっとONにしたままで
中国のサービス・アプリはVPNなし
中国外のサービス・アプリはVPNあり
といった具合で通信するよう設定して使用しています。

少し前置きの説明も記載しているので
ささっと内容を知りたい方はココから読んでください。

1.中国でのVPNの必要性

中国ではインターネット規制が行われており、グレートファイアーウォール(GFW)によってGoogle、YouTube、LINE、Twitter、Instagramなど日本人がよく利用するサービスやアプリがブロックされており利用することができません。
そこでVPNを使用し中国外のIPアドレスを取得することで、この規制を回避し日本にいる時と同じ様に各サービスやアプリが使用可能になります。

2.VPN規制

有料、無料に関わらず各VPNサービスに対して、日々規制や対策が行われています。
規制により今まで使えていたのに急に使えなくなったり、通信速度が遅くなったりしてしまうことがあります。
政治関係の日が、特に規制が強まっているようです。

3.VPNプロバイダー

こちらは複数のサイトにてオススメが紹介されており、価格や方式から自分にあったものを選ぶことが可能です。
無料でVPNサービスを提供しているものもありますが、安全性や速度面を考えて有料サービスを利用することをお勧めします。
これまで使用してきた、VPNプロバイダーを紹介します。

  • 1coinVPN (約500円/月 ※長期契約で割引あり)
    Trojan方式のVPNサービスで、日本以外にも香港、アメリカ、シンガポール、韓国のサーバーがあります。
    VPN規制などによるトラブル時の対応も早く、繋がらないということはほとんどありません。通信速度も速く、コスパ最高です!

  • かべねこVPN (880円/月 ※長期契約で割引あり)
    同じくTrojan方式のVPNサービスで、日本以外にも香港、アメリカ、イギリス、ドイツのサーバーがあります。通信速度に問題なしですが、VPN規制時には遅くなったり、繋がらなくなることがあります。

4.クライアントアプリ

iPhoneでTrojan方式やShadowSocks方式のVPNを使用するにはクライアントアプリのインストールが必要になります。
日本のApple IDであれば中国でもダウンロード可能です。
これまで試してきたクライアントアプリを紹介します。

  • Stash (370円)
    Clashベースのクライアントアプリ。ping値の小さいサーバーの自動選択でき、サービス、アプリ毎にVPNを経由するかルールを設定可能。

  • Choc (370円)
    Clashベースのクライアントアプリ。ping値の小さいサーバーの自動選択でき、サービス、アプリ毎にVPNを経由するかルールを設定可能。Stashとよく似たアプリ。アップデート頻度が少ない。

  • Shadowrocket (370円)
    定番のクライアントアプリ。サービス、アプリ毎にVPNを経由するかルールを設定可能。

  • Spectre VPN (無料)
    無料で使用できるクライアントアプリ。サービス、アプリ毎にVPNを経由するかルールを設定可能。

5.オススメの組み合わせ

個人的にオススメする組み合わせは、1coinVPN + Stashの組み合わせです。
上述したように、1coinVPNは規制などにより繋がらなくなった時の対応がとても早く、通信速度も速く安定しているため非常にオススメです。
そしてクライアントアプリにはStashを使用し、サービス・アプリ毎にVPNを通すかどうかを設定します。Stashのいいところは、速いサーバーへ自動で切り替えるようにできたり、アプリAはサーバX・アプリBはサーバYを通すといった設定が可能な点です。
これにより常にVPNをONにしたままでも、WeChatなどの中国サービス・アプリはVPNを通さず直接の接続、中国外サービス・アプリは一番速いサーバ、NetflixはNetflix対応のサーバと通信を振り分けることができます。(中国外サービス・アプリを使用する時に都度VPNをONにしたり、通信速度によってサーバの変更をする必要なし)
上記、細かい設定のために必要となるのがClash Configファイルです。1coinVPNはこのConfigファイルを提供してくれているので、簡単に利用可能です。それ以外にも自分でConfigファイルを作成し、オリジナルのルールで使用することも可能です。(私は自分で作成したものを使用しています。

6.その他

今回はiPhoneでのVPN運用方法について記載しましたが
・Clash Configファイルの作成方法
・WiFiルータへのVPNの仕込み方
・软路由へのVPNの仕込み方
についてもこれから書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?