見出し画像

ドム作成記4(テクスチャ以外完成)

 こんばんは、ドム作成記3をつくって、4日程度たったと思います。
作成記3をつくるにあたり、ちょっと、拘ったから、CGとしてみんなに見せるのは、内容が薄いなと。そのため、休みを使ってしっかり拘り、進捗させてきました。

1.頭以外、すべて作り直し。


ドムのアーマですが、いろいろ考えぬいた結果、すべて作直しとしました。
下を見てほしいですが、確かに、左、なんか立体的に見えるけど、
基本的にドムアーマーに対し、立体感が足らなすぎる。
そこで、右のようにもっと、立体的になるよう、データ作りなおしました。
全然、クオリティが違う。ちなみに、作成時間、11時間くらいです。
これはまじめに瓜二つです。

アーマのクオリティがダンチ

2.太ももへの拘りで、約3時間


やはり、3ⅮCADと同じで、CGもやればやるほど上達する。っということで
太もも、同じクオリティになるように四苦八苦。
・まずは四角を太ももに配置。そんでもって、いつものごとく。交点を配置

いつもの太ももに立方体を位置合わせ
関節のモータ部分(太ももの出っ張り部分)を一緒に作れないか検討。やっぱり別部品に変える。
サブディビジョンで流線形にし上げる。

3.太ももから下の拘りも半端ない。

アーマー、太ももとクオリティが半端ないので、足もちゃんとこだわることとする。まず、膝。膝の部分だけですが、下記です。
作成に1時間。ちょっと短縮できた。ただ、この先が苦行だった。

膝正面
膝横

4.ふくらはぎ~足先には地獄が待っていた。

ふっくらはぎ~つま先は、流線形の塊であって、かんなり苦戦。
ここだけで7時間程度費やした・・・正直作るのに夢中で途中経過取り忘れ
てたので、ここは、最終的な結果のみ記載。

ふくらはぎここはまだ、楽だった。
足先、ここで、作成の仕方を間違えて、一度作ったが、再度作り直し。
微妙な線の位置合わせにかなり手間取った。

5.現状の作成状況を記載。

現状報告。かなり。クオリティが高くなり、テクスチャ作るのが楽しみでしょうがない。ただし、顔は、やはりやり直し。アーマーと首の部分の見切りがないので、これをさらに改造予定。もっとイケメンになる。肘部分の装甲も部分的にないためもっと立体感を出す予定。非常にたのしみである。

これでも十分ドムである。。
やっと取説から出してあげられました。うーんドム。微修正したら、テクスチャ貼付け予定。

更に、もう一日細かい部分まで微修正を追加最終的に完成したのが、
下記である。

腕の関節部分を作りこみ、顔のフレームもやり直し
背面バーニアも追加
強いていうなら、ヒートサーベルか。ここは敢てつくらない。画竜点睛。

明日以降で、テクスチャを追加予定。
ただし、スカートの中には何もない(太ももしかない(笑))ので、なんか追加予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?