見出し画像

受験体験記

どうも、  記念すべき1回目の投稿です!
今回はスマホのメモ帳を漁っていたら出てきた
受験体験記の原稿見せようと思います。

受験が終わり、通っていた塾に合格体験談を送る事
になったので、その原稿を書いた時のものです。

ホントに終わったばかりで、
まだ各教科の知識も残っていた(遠い目)  
懐かしきあの頃、書いたものなので、
かなり信憑性の高い内容となっています。

以下本文です。

(全受験生へ)
受験は自分を大きく変えてくれる絶好の機会です!
全力で走り抜け、終わった後に自分の成長を振り返
って実感してくれたらなと思います。
結果は自ずと付いてくるものです

**(早大志望の人へ)
社会科目を直前期まで後回しにしない!
焦ると覚えづらくなります。 **

**英語は毎日の取り組み(単語+長文)を怠らない。
だって日本人だもの。

**古典は単語+文法+演習です。
これは必ず得点源になります。
入試では大量失点しちゃダメ!  **

**現代文も軽視出来ません。
何故なら早大受験生なら英社は出来て当たり前だから。 早大は、過去問に多くあたりしっかり復習をする事で、文章自体が難しくても選択肢は選べるようになります。
またセンターの過去問をやるのも有効でしょう。  **

**(最後に)
僕は受験最終日に受けた学部のみ合格しました。
不安に感じる時こそ机に向かって下さい。
最後の最後まで努力することで人間成長し続けるこ
とはいくらでも出来ます。  **

頑張ってください!!

以上。

どうですか?マジ、泣けましたねぇ、、(;ω;)

いや、流石に冗談です笑

高校時代、いや、今のところの人生で一番頑張った
受験だったので相当な熱量で語ってますが…笑
でも本当にやりきった後の真っ直ぐな気持ちを綴っているんだと思います。

さて、上の文章は限られたスペースに書く必要があった為結構言葉足らずの所があります。なので以下、少しばかり補足説明をさせてもらおうと思います。

受験を通して成長しよう、
という事を書いていましたが、
僕が受験をして得た一番大きいものが
その成長です。
具体的には、努力したという自信の事です。
「あの時受験でこんなに頑張った。
だから自分には今回も出来る、頑張ろう。」
という自信を身に付けることが出来ました。

「根拠のない自信」という言葉がありますが、

僕がさっき言った自信は、

紛れもなく根拠に基づいた
自信です。

それを僕以外の受験生にも付けてほしいのです。
この自信は本気で頑張ってきた人のみが手にする自
信であり、決して受験の結果には依りません。

「え、お前は受かったからそう言えてるんじゃん」
「そんなんキレイごとじゃん…(泣」
と思う人もいると思います。
確かに、自分は有難いことに努力が実り、
無事志望大学に受かりました。
しかし、受験の本質はそこには無い、
と本気で僕は思っています。

そもそも、自分は元々地頭は全く良くなく、それでも志望大学に行きたい!それも絶対に現役勝負で!と思っていました。そのために、自分の出来る努力は全てしようと思い、受験生活には臨んでいました。
もし、十分受かる見込みがあるのに不合格が連続した場合は、それは受験を甘く見過ぎてた、と反省する必要があります。しかし、多くの人は雲の上の存在としての大学に如何にして近付くか、その勝負なのです。だから、受かるかどうかなんて、そこまで期待してはいけない。如何に自分を高められるか、己の限界にまで持っていけるかが重要になってきます。

つまり、
試行錯誤しながら努力する、
そのプロセスに意味があるのです。
その努力が今後の人生に生かされていくのです。
受験生の皆さんは今合格のために勉強しています。
が、志望校合格は大き過ぎるオマケと言ってもいい
でしょう。
僕は受験勉強でめちゃくちゃ努力した、
そう胸を張って言えます。
なので、恐らく、早稲田に落ちていても、
僕は同じ事(=この記事)を言えていたと思います。
しかしそれでも、
「受かったからこその自信じゃん」
「結果論に過ぎない。」
以前この記事を読んだ誰かに言われました。
少なくとも自分はそうではありません。
自分は己のやれる所までやり抜いたという達成感、
実力は始めから格段に付いたという自信、
そしてそれを裏付ける模試での成績アップやこれまでこなしてきた(理解を伴っているものに限る)山積みの問題集。
これらが今までの努力を物語っているじゃないですか。
(十分に準備をして臨んで)志望校に落ちたとしたら、それは受けた年度の問題との相性が悪かっただけ、運の問題なのです。
運が悪かっただけで今までの努力が水泡に帰る訳がありますか?
それで自分の努力を認めてあげないのはそれこそ結果論でしか見れてないと僕は言いたいです。

長々書きましたが、つまる所、言いたい事は、
努力は絶対に無駄にならない
ということです。

だから、頑張れ!!  受験生!!

結構大雑把でしたが、僕の受験体験をまとめるとこんな感じですね。

あ、そういえば自分、早稲田大学に通ってます🧸
受験体験記の中で早大だけ名指しで語ってるのは
早稲田大学を目指してそこに合格したからです。
この際なので公言しておきますね。

以上、受験体験の話でした!

それでは〜

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?