見出し画像

1日前

この日は統一日前日
日能研では質問日になっていて、全教科の先生が教室に来て質問対応をしてくださる日。
いつものように教室がひらく時間ぴったりに到着。
日能研への送迎も今日が最後になるのかなぁと思うと感慨深いものがある。
入口でたくさんのお友達に会って吸い込まれるように教室に入っていった。
子どもの方が落ち着いている。
私は緊張しすぎて落ち着かない。

帰宅後全く手につかない家事をしながら終了時間を待つ。
最終日の日能研は夕方に終了。
本当に日能研生活が終わってしまった。
いつまでも続くと思っていたけど意外とあっさりあっけない。

日能研のエレベーターホールで子どもたちが集まってしゃべってる。
というか最後の時間を惜しんでる感じ。
『大丈夫大丈夫』
『絶対合格しよな』
『緊張する』
『もう日能研最後やねんな』

声に出して言い聞かせてる感じ。
そうやんなぁ緊張するやんな。
数時間後寝て起きたら統一日がやってくる。
はじめての中学受験どうなるか不安になるのも分かる。
こんなに毎日毎日通った日能研も最終日を迎えるのかってなんとなく信じられないなんか変な感じがする。

帰宅後お風呂にゆっくりつかって、いつもと変わらない晩ご飯を食べる。
先輩からの助言もあったけどトンカツとかゲン担ぎはせず。
胃もたれしそうやからさすがにトンカツはいいわ…と子どもも拒否。
いつもと変わらない日。
明日に備えて勉強はそこそこに、21時には寝室へ。

子どもはさすがに緊張してきたみたいでなかなか寝付く様子がなくそわそわしている。
結局寝入ったのはいつもと同じくらい(と思う)
私の方が先に寝てしまった。
こうやって統一日前日は過ぎていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?