見出し画像

最適なリモートワークを求めPDCAを回した1週間の記録。

今回のコロナ騒動をうけて、弊社でも原則リモートワークとなっています。
ただ、自分は会社に行かなければならないことも多く、1週間丸々リモートになったのは、本当に最近になってです。

1週間やってみて感じたのは、会社ってとても働きやすい環境が整っているんだなぁということ。
ホワイトボードはある、会議室もある、水も飲み放題、Wi-Fiだって入ってる、そして良い高さのデスクと疲れない椅子。


良い高さのデスクと疲れない椅子。


これです。
僕の喫緊の課題はこれでした。
良い高さのデスクと疲れない椅子。

そこで、この課題に立ち向かった1週間をまとめたいと思います。


初日

月曜日です。
リモートワークになると、通勤電車に乗らなくても良いし、優雅に朝食キメられるので、なんだか特別な感じがしてふわふわしてました。

ただ、割と土日も仕事したりするのですが、近くのカフェに行くので、家で作業っていうのに若干抵抗ありました。

でも朝簡単なMTGをしたり、今日やることをまとめたりして業務にあたると、あれ、割と集中できるなと。

やることが決まっていて、切り替えスイッチとして朝MTGが機能していたこともあり、スムーズに仕事モードに入っていけました。
ところどころ筋トレもはさんだりなんかして、かなり集中できるな、と。

これも課題として、家でやるといつまでも出来てしまうので、そういう意味ではちゃんと休むための切り替えもしないとな、とは思いましたが、それはまた別のnoteで書こうと思います。


まぁとにかく集中して業務に当たれたなーと。
あれ、自宅でのリモートワークいいじゃん、と。
ただ気づいたんですね。


腰が異様に痛い。

同じ姿勢でいるだけなら、会社でも同様なのに。なぜか。
うちの椅子がとても機能的ではなかったからです。

いや僕が元々姿勢が悪いのでそれもあるとは思います。
でもこの椅子、高校の時からずっと使っていて、背もたれはギィギィいうし、座る部分は若干陥没しているから座布団2枚重ねてるのでなんだかでこぼこだし。
とにかく長時間座るには一番ダメなタイプの椅子でした。

これはなんとかしないと、仕事どころじゃない。
何とかせねば・・・!


2日目

火曜日です。
昨日の課題に対して仮説を立てます。

この椅子がダメならいっそ、椅子を買うか・・・。
いやいや、良い椅子買えるほど余裕はない。

そうだ、椅子にずっと座りっぱなしがいけないんだ。
立とう。
立って作業しよう。これだ!

しかし、うちのデスクは座り用なので、立ってやったらそれこそ腰曲がりっぱなしで爆発してしまう。
考えました。
そして、編み出しました。

画像1

手動昇降装置(段ボールとアイロン台)です照
手作り感がいいですよね。

立ち作業がこれでいくらでも出来ます。完璧です。
2日目の朝はこの状態で業務にあたりました。

あぁ、最高だ。
腰が全然痛くならない。
昨日よりも集中できるぞ。

でも12時過ぎたあたりでしょうか。
足が棒です。
動けない。
ふくらはぎパンパン足裏ジンジンでした。


これはまずいと。
そこで午後からは座り作業に戻したんですが、ご飯食べた後だし、何より午前中立ちっぱなしで割と疲れてたみたいで、眠気が異常なんですね。

なるほど。
立ち作業にすると集中はできるが、足痛いのと昼ごはん後に座ると眠くなる弊害がある。

なるほどね。
これ明日は午前午後を逆にしてやってみよう。
そしたら今日の課題はクリアできる。

何事もPDCAです。


3日目

水曜日です。
今日は午前中座り、午後立ちでいきます。
思いのほか、前日のダメージが残っていて足には鈍痛が。

ただ午前中座りだったので、なんとなく回復できました。
また眠くなることもありません。

午後からは立ちにしましたが、回復しきってないこともあって、立ってるのがずっとつらい状態ではありました。
まぁでも座ってる時より集中はできます。

PDCAを回さなければならなかったので、午後はずっと立っていました。
正直何度か座ろうかな、とも思ったんですけどね。
目的の遂行を優先させるかたちになりました。
そして昨日よりは改善を感じました。


4日目

木曜日です。
これ多分午前午後で分けたからいけないんだ。
2時間くらいで交互に立ち座りを繰り返してみよう。

弊社、定時が9時半-18時なので
--------------------------------
9時半-11時半:立ち作業
11時半-13時半:座り作業
13時半-14時半:昼休憩
14時半-16時半:立ち作業
16時半-18時:座り作業
--------------------------------
これでいきます。完璧です。


午前中は最高でした。
短い時間の立ち作業をいかに効率的にするか考えて作業にあたれました。
ただ、もうちょっと立って作業したいなって時に2時間経過してしまったので座り作業に切り替えます。

座ると効率悪くなるのは前日までの結果から知っていたので、やはり作業は進まなくなるのですが、2時間しか立ってなかったこともあって、その後2時間座り作業をすると、かなり回復できました。

昼休憩後は立ち作業なので、眠くならないですし、効率もいい。
なるほど、これ今まででベストです。
しいて言うなら、もう少し立ち作業したいのに時間が来てしまったことですかね。


5日目

金曜日です。
1週間の集大成をここにぶつけます。
昨日までの結果から、今日は立ち作業スタートで、疲れるor作業のキリの良いところで座る、これでいきます。
時間制限は特に設けません。


あーなるほど。
なるほどね。


これでした。



多分考えることもなく、この方法が一番いいんだろうなって思ってました。

「自分のタイミング良いところで座る」

そりゃそうですよ。なんで時間制限設けてたのか謎です。

でも実験したくなるじゃないですか!
本当にそれが正しいかなんてやってみないとわからないじゃないですか!

課題に対して色んな仮説をぶつけてみて、最良の判断をする。
ビジネスだってそうだと思いませんか?

そして最良であることが実証されたんですから、この1週間意義があるPDCAを回したなと思います。

こんな時期ですからね、少しでも日常に刺激と楽しみを取り入れないとです。

以上でこの1週間の戦いの報告を終わります。

・椅子がダメor腰が痛くなるなら立ち作業は取り入れた方が良い
・立ち続けるとしんどいのでタイミング良いところで座る
・昼ごはん後は立ち作業から開始すると良い
・高くて良い椅子買えるならそれがベスト

引き続きよろしくお願いいたします。


よろしければサポートお願いいたします。 カフェで書くことが多いので、コーヒーを飲ませていただければと存じます。