2018年5月28日(月)

週末に娘を連れて実家に行ってきた。
電車だと駅三つの距離なので、月に一度ぐらいの頻度で娘を連れて行っている。

実家近くには手ごろな児童公園があって、いつも娘を遊ばせに行くのだが、その日は偶然、小学校からの友人が息子を連れて来ていた。

結婚して実家を出るまで、地元の友人たちとは親しく付き合っていたほうだったが、出てしまってからは驚くほど疎遠になってしまい、その友人に会うのも七年ぶりだった。

子どもを遊ばせながら、近況報告をしたり、友人たちの消息を尋ねたり、家族や子育ての話なんかをしていたら、けっこう時間が経っていた。子どもたちも汗びっしょりになっていたので、今度実家に来る時は連絡すると約束し、慌てて解散した。

帰り道、娘の小さな手を引きながら、もし地元で子育てができていたら、もう少し気楽でいられたかもしれないな、などと考えていたら、娘が私の手を払いのけて先に走って行ってしまった。

そんな娘の後ろ姿を眺めながら、気楽な子育てなんかあるわけ無いよなと痛感し、慌てて追いかける父であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?