自分軸ってなに??

紗沙です*

自分軸ってよく言うけど、何なんだろうね。

パキッとはじめからこれに向けて取り組める人もいると思うけど
周りの意見に流されやすかったり
自分の考えが世間や他人の意見に染まりやすかったり
自分自身のものさしがない人は
これを決める前に必要なことがあると思う。

それは、自分の特徴をしっかりと捉えること。

私は何が得意なの?
私は何が好きで何が嫌なの?
私はどんなことにこだわるの?
私は何がなくなったら困るの?

でもこれ、周りに合わせて優しく優しく生きてきたひとにとっては
すごく難しい質問だし、掘り下げないと答えが見つからない。


選択肢が広く、自分の自由を与えられたとき
自分がどこに行けばいいのかわからないんですよね。


それに気づいたとき、凄く悲しい不安になるけど
今まで考えられなかったくらい“なんでもあり”な世界に
びっくり戸惑い、ワクワクしてくる:^)

周りに左右されることなく、選択肢を狭められることなく
自分がやりたいこと、やりたくないことなんでもおっけー

さてさて、その世界でなにしていきていこう?

そんなわくわくに少し気づき始めた私でした*

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?