見出し画像

初めて彼の前で体調を崩した日


初めて彼の前で体調を崩した

気遣いの私達は、無理してるのが当たり前ではないですか?

私、いつもは多少の体調不良でも、明るく振る舞うんだけど
昨日は初めて、隠せないほどの体調不良に見舞われました。

彼が楽しみにしているディナーに行く前だったことや
彼が疲れていたこともあって、
体調が悪いことを伝えると、残念そうでちょっとイラッとした感情を察知したとき

あ、心配されてないから隠そう。

と思ってしまった。

案の定、満足に食べられるわけもなく
一口、二口で箸をおいた。

『こんなに頼む前に、食べれないなら言ってほしかった。』

そんな私を見たときの彼の一言に苛立ちを覚え、
でも反論もできずただただ落ち込んでしまった。


自分を無視すると、相手へ過剰に期待する

繊細さや、人間関係でトラウマがあると
自分の味方になってくれないと感じた相手には
弱みをひた隠し、強がってしまうことがある。

そうして強がり、自分の事を無視したとき
今度はその満たされない心を埋めるために、
相手から心配してもらうことを望んでしまう。

私は彼の『大丈夫?今日は帰ろう?』待ちをしていた。

自分のことを一番わかってる自分が
自分を大切にしなければ、彼も同じようにするだろう。
心配して労る役割を相手に求めるから
彼が思い通りにならないと、傷ついてしまう。

自分はホントは大切にしてほしかったのに
自分が無理をさせたんだよね。
自分に見捨てられて悲しかったんだと思う。

そうしてからは、
自分をあえて感情側と理性側に分けている。

感情側からのSOSがあったとき、
理性側はそれを聞き入れ、それを大切にする。

小さなことから少しずつやっていくと
不思議と周りからの扱い方も変わってくるんです。
(感情的なフィルターが取れただけかもだけど)

自分を大切にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?