見出し画像

【第114回:マネーリテラシーを高めるために】(2/26(金))

ヤッホー🎵

学校で先生をしている“しみずだいすけ”です。

毎日ウキウキと日記を書いたり、“挑戦”や“支援”を続けていくために走ったり、ウクレレを弾いたりしております。

ボクの目標は、子どもたちが安心して『夢』を追い求められるような環境や世界観を創ること。

この目標を達成するために、毎日note・Facebookを中心に発信を続けています。

_________

2/25にしたこと

AM
・6時起床
・日記をまとめる
・家事、身支度
・仕事へ

PM
・ハッピーバースデイ動画撮影
・ジョギング
・帰宅
・夕飯
・娘とお風呂
・息子とお風呂
・日記を書く
・ハッピーバースデイ動画編集
・22時就寝

==========

今日は、お金の勉強をするために行動を起こしましたぁ!という話です。
これから、マネーリテラシーを高めていきたいと思います。

==========

【お金の勉強しなきゃいけないよな】

西野亮廣さんのオンラインサロンにいると、個人事業主さんやビジネスに大きく関わっている人とよく出会います。

その人たちとお話する度に、「うわぁー、ステキだなぁ」と思います。
#公務員
#個人事業主から一番遠い存在かも

なんかこう、、、
背負っているというか、、、
自立しているなぁって感じです。
#語彙不足

こういう人たちって、すごくお金のリテラシーも高いのかなぁって。。。

ボクは自分のお給料も税金も福利厚生も控除もなーんにもわかっていません。
#妻任せ

これからいろんな行動をしていく上で、“お金の勉強”は必須事項だと感じております。

_________

【学校ではお金を教えてくれない】

どうして、“お金”のことを無知なまま大人になってしまったのでしょうか。。。

もちろん自分がズボラな性格で、勉強してこなかったのが大きな原因の一つです。

しかし、学校の授業に“お金”という科目はありません。

________

【お金を勉強するために】

毎日使う“文字”については、国語科や英語科があります。

毎日使う“数”については、算数科や数学科があります。

毎日使う“お金”については、その科目はありません。

日本はお金の話をすると、嫌がられたり引け目を感じたりしてしまいます。

でも、“お金”は自分の人生を歩んでいくためには切っても切り離せないものです。

そんな“お金”について勉強するために、今月からとある行動を起こしました。

________

【大河内薫のマネーリテラシー戦略室】

You Tubeや書籍、学校の授業などで“お金”について様々な発信をしてらっしゃる“大河内薫さん”をご存知でしょうか。

今月から『大河内薫のマネーリテラシー戦略室』というオンラインサロンに入会しました!!

このオンラインサロンで、今までズボラだったお金の知識をたくさんつけたいと思います。

まだどうしても「お金の話なんて、、、」というような風潮がある日本で、「これからお金の勉強をするんだっ!」という同じ志をもった方々と一緒に入れるのはとても心強いです。

さらに、ボクは学校の先生をしているのでここで得た知識を未来を子どもたちに伝えたり、実際に大河内さんに学校に出向いてもらい直接子どもたちに“お金の勉強”をしてもらいたいなぁと思っています。

まずボクにできることは、お金の使い方を日々見直すことです。

そこから取り組みたいと思います。

今日もウキウキとステキな1日にしよう🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?