見出し画像

言葉や行動で制限させない【11月11日(水)】

おはようございます。

西野さんに会ったことでずっと興奮していましたが、3日が過ぎやっと落ち着きを取り戻してきたボクです。
#西野さんの影響力
#ハンパない
#緊張しすぎ

11月10日(火)にやったこと。

AM
・6時起床
家事(ゴミ出し、洗い物、お風呂洗い、掃除機、洗濯物)
・子どもたちの身支度
・保育園まで送迎

・ウクレレ練習
・日記を書く
・プペル関連のやり取り
昼食を作る(チャーハン)

PM
・西野サロン記事読む
動画作成(初登山)
・動画作成の準備(兄貴の結婚式)
家事(洗い物、洗濯物たたむ)
・ウクレレでハッピーバースデイ動画撮影
・保育園へお迎え
・自転車の練習

・子どもたちとお風呂
・ウクレレハッピーバースデイ編集
息子寝かしつけ
・火災保険を使用するための書類記入(VOICY聞く)
娘とおままごと
・22時就寝

【言葉や行動で論破しない】

昨日は、久しぶりに1日家にいることができたので、家事やら子どもたちとじっくり過ごすことができました。

たまたま、妻も仕事が休みで、平日にも関わらず夫婦共々、一緒に家にいる時間を過ごしました。

最近、ボクの中で“時間”の価値が急上昇しており、1日にどれだけ思考できるか、また行動できるか、ということを意識して過ごしています。

だから、1日のスケジュールをふりかえって見ると、
「こんなにも行動できたんだぁ。今日もステキに疲れたなぁ。(^^)」
とニヤニヤする日が最近多いです。

でも、時には行動しすぎちゃって、周りが見えなくなることや、焦っちゃうこともあります。。。

以前までは、そんな自分に気付かずに疲れ切っちゃって、イライラオーラを全開だったり、勝手に自分を追い込んでしまうこともありました。

最近は、ほぼそんなことはないのですが、、、
昨日は妻に、こんなことを言われました。

「そんなにせかせか動かれると、こっちが落ち着かないよ。」

そう感じさせてしまうのは、ボクはボクが選んで行動しているつもりではいるんだけど、まだどこかで妻に依存しているところがあるのかなって思います。

もう少し分解すると、「ボクがここまで家の事やっているんだから、お前も少しは何かしろよっ!!」とか「グーの音も出ないくらい家のことやってあげてるんだから文句言うなっ!!」とか、まだ心のどこかで思っちゃってる。。

だから、言葉にはしないけど雰囲気とか所作で妻にそれが伝わっているのかも、、と思い返すきっかけになりました。


まだまだ、ボクの心のなかには「誰かよりも優位に立ちたいっ!!」とか「ボクのほうが上だっ!!」とかいうしょうもない承認欲がある。


なくすことはできないけど、こんな自分ともうまく付き合っていかなきゃな(^^)

まぁね。一番近くにいて、一番甘えやすい(自分を出しやすい)人である妻にはそれが顕著に現れちゃうんだよな。。。

ボクが行動することも大切ではあるけど、相手の選択肢を奪って行動を制限させることって優しくないんだなぁと感じました。

「あっ、それじゃー洗い物お願いねー(^^)」とかボクが言って、
「もう、いつも私ばっかりやらされてるっ!!!」とか妻にも言わせてあげる温かいやり取りも必要だなぁ。。。

言葉や行動で相手を論破しない。

お願いねー、、、いいよー、、、が言いやすい関係を作っていきたいものです(^^)

今日もへらへら生きて、ステキな1日にしよう🎵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?