見出し画像

【第73回:『夢』は語るもの】(1月15日(金))

おはようございます。

いきってサロングッズを作ったものの、全国的に見たらいろんな人がサロングッズを作っているのがわかってきました。
#サムネで一言
#西野亮廣
#西野亮廣エンタメ研究所
#サロングッズ
#胃の中の蛙

ーーーーーーーーーーーーー

1/14にしたこと。

AM
・6時起床
・日記をまとめる
・家事、身支度
・仕事へ

PM
・帰宅
・夕食、晩酌
・日記を書く
・家事
・読書
・23時就寝

ーーーーーーーーーーーーー

新しいことにチャレンジにしてみました!
『夢』は語るものだよなぁ、と感じたお話です。

ーーーーーーーーーーーーー

【ゴミ人間】

最近読み終えた本があります。

西野亮廣さんが書いた“ゴミ人間”という本です。

この本の最後に、チャレンジしているみんなを応援する“手紙”が書かれています。

その中で、“才能”について書かれている部分があります。

ーーーーーーーーーーー

【才能】

生まれ持った才能なんてない

才能はチャレンジした回数

チャレンジして得られた経験やデータ、嬉しさや悲しさ悔しさが才能を造る。
(ボクの解釈を含みます)

ーーーーーーーーーーーー

【『夢』は語るもの】

別の本のお話です。

先日の日記でも紹介しましたが、本山勝寛さんが書いた“一生伸び続ける人の学び方”という本です。

その中で、『夢』を実現するために可能性は、公言する場合と公言しない場合とでは11倍の差ができるという研究結果を紹介されていました。

『夢』は語るものなのかもしれません。。。

ーーーーーーーーーーーー

【『夢』を公言してみたよ】

西野さんの才能に関する言葉に励まされ、本山さんの教えに背中を押されました。

ということで、、、

子どもたちの前で、『夢』を公言するという挑戦をしましたっ!!
#小学校の先生しています

『夢』を語る用のパワポを作り、ボクの『夢』についてプレゼンしてきました!!!!!

「ボクの『夢』は学校を創ることっ!!」
と子どもたちに公言してみました。。。

否定的な意見はなかったですが、生まれたときから当たり前にある学校。
それを、「創る!」と言われても子どもたちはなかなか理解できず、ポカーンとした感じでした。


でも、、、、、でもね。。。

きらきらした目で、ボクの『夢』を聞いてくれた子どもが数人いたんですっ!!

前のめりになって、ボクの『夢』を聞いてくれた子どもが数人いたんですっ!!


進んだ1歩は小さかったけど、ボクにとっては大きな挑戦でした!


どんなにデタラメな『夢』でも、『夢』は『夢』。。。


『夢』は語るものだなぁと感じました(^^)


ボクはこれからも『夢』を語って、そのために行動していきたいと思います。

ボクはこれからも『夢』を語って、子どもたちを元気づけたいと思いました。


またボクは『夢』を語ります(^^)


今日もへらへらと、ステキな1日にしよう🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?