見出し画像

もっと、デタラメなことを。 もっと賢く。したたかに。【12月20日(日)】

おはようございます。

プペルゴミ拾いボランティア!最高でした!!
#サムネで一言
#えんとつ町のプペル
#映画えんとつ町のプペル
#西野亮廣
#西野亮廣エンタメ研究所
#ゴミ拾い

ーーーーーーーーーーー

12月19日(土)したこと。

AM
・6時起床
・日記をまとめる
・家事、身支度
・プペルゴミ拾いボランティアへ

PM
・サロンメンバーからカメラを受け取る
・14時頃帰宅
・娘と昼寝
・家事
・子どもたちとお風呂へ
・卒業生が遊びに来る
・娘と一緒に22時30分頃就寝

ーーーーーーーーー

【卒業生が遊びに来たよ】

この間、我が家に卒業生が2人遊びに来てくれました。
#先生しています
#4年前の卒業生
#19歳

一緒にご飯を食べて、楽しい時間を過ごすことができました。

ーーーーーーーーー

【西野さんから若者に向けて言った言葉】

話は大きく変わりますが、ボクのスマホのロック画面の画像が最近変わりました。

何に変わったかというと、西野亮廣さんが若者に向けてのメッセージです。

その言葉たちがかなりのインパクトがあり心に響いたので、いつでも見られるようにしました。

こんなメッセージです。

『やめろ』と言っているんじゃないよ。
やってみろ。
もっと、デタラメなことを。
もっと賢く。したたかに。
時間はないぞ。打席数も少ない。
一撃で仕留めなきゃいけない。
だからこそ、アイディアに溺れるな。
満足度に溺れるな。
インパクトを狙え。
生涯使える名刺を作れ。
アクセルをもっと踏め。ただし、上手に。
挑戦することを選んだ君は最高だ。
頑張ってね。
とりあえず、また飲もうね。

この言葉を毎日見て、元気をもらっています。

ーーーーーーーーーーー

【なにかしたいけどなにしていいかわかんない】

ボクの家に遊びに来てくれた卒業生たち。

このうちの一人は、高校を卒業し地元の企業へ就職しました。

就職をきっかけにいい車に乗り、社会人として生き生きと過ごしている、、、

、、、かと思いきや、なんだかつまらなそうです。

夜勤もやっているし、休みは平日。もちろん友達とは時間は合わず、休みの日は寝て過ごすと言っていました。

『なにかやりたいっ!!』

そんなことは気持ちは持っているけど、何をしたらいいかわからない。

ボクは、とてもてとも反省しました。

ボクはこの子を2年も担任をしました。
しかもボクが顧問をしていた部活にも入っていて、一緒に過ごした時間は多いです。

「ボクは、この子に何を教えていたのかなぁ。。。」

反省しました。

だからこそ、これから出会う子どもたちには「自分の人生、自分で選ぶこと」を強く強く伝えていきたいと思いました。

ーーーーーーーーー

【とにかく走れ!】

その子は、正直行動力があまりある方ではありません。どちらかというと無気力。

でも、ボクは知っています。

誰よりも根性があり、走ることに関して誰よりも頑張ってきたことを。。。

ボクはその子に言います。
「とりあえず、お前は走れ!!」

何度も何度も言いました。

西野さんの言葉にも出てきます、、、デタラメなことを、賢く、したたかに。。。

「走って日本一周してみたらどうだ?!」

最初は、「ほなアホな!」という顔をしていましたが、“生涯使える名刺を作ること”や“今しかできないかもしれない”という理屈を話しているうちに、少しその気にはなってくれていた様子でした。

やるかやらないかはその卒業生次第。

その卒業生に、「生きるのってつまんない、、」なんて言ってほしくないな。。。

自分でワクワクすることを選んで、「生きるの楽しいなぁ」って思ってほしい。。。

もし、その子がチャレンジすることを選んだら全力で応援してやろう!!

がんばれ、卒業生!

今日もへらへらと、ステキな1日にしよう🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?