見出し画像

【第62回:お金の使い方を見直す】(1月4日(月))

おはようございます。

“映画えんとつ町のプペル”を息子と見に行ったあと、息子が自分で“えんとつ町のプペル”をYouTubeで検索していろいろな動画を見ている姿が嬉しくて仕方ありません。
#サムネで一言
#えんとつ町のプペル
#映画えんとつ町のプペル
#プペル
#YouTube

ーーーーーーーーーーー

1/3にしたこと。

AM
・6時起床
・日記をまとめる
・家事、身支度
・映画、鬼滅の刃を見に行く
・パスタを食べる

PM
・お買い物
・お友達の家へ新年のあいさつ
・美容師の友だちと飲みに行く
・22時頃帰宅
・妻の相談を聞く
・お風呂
・24時頃就寝

ーーーーーーーーーーー

【お金の使い方】

今日は、お金のお話です。

昨日、お金について「あぁー、考え直さないといけないな、、」と思ったことがあったので、そのことについてお話したいと思います。

ーーーーーーーーー

【“カモ”になりました】

昨日、家族でイオンモールへ行きました。

この年末年始、かなり自粛していて家族でどこへもでかけていなかったのでかなり久しぶりです。

子どもたちもお年玉をもらったので、ワクワクして行きました。

「鬼滅のぬいぐるみがほしいっ!!」

以前ゲームセンターでとったことを覚えていたみたいで、それにお金を使うと言い出しました。

あまり気が乗りませんでしたが、ゲームセンターへ連れて行くことに、、、

ゲームセンターにはお年玉を握りしめた子どもで大賑わいでした。(蜜にはなってない程度)

ゲームセンター側も、「稼ぎどきっ!!」と言わんばかりにクレーンゲームの設定は辛く、全然取れません。

悔しくて泣き叫ぶ息子、取れないのが悔しくてお金を貢ぎ込むボク。

典型的な“カモ”を演じてきました。

ーーーーーーーーーーー

【まずいお金の使い方】

結局何も取ることができずに、ゲームセンターを離れます。

まだまだ泣きじゃくっている息子、悔しくてハラワタが煮えくり返っているボク。

そんなときに、ふと思います。

「どうして、たくさんのお金を使ってまで嫌な気持ちにならないといけないんだろう。。。」

この間、「“ボクの正しいお金の使い方”について考えたばかりなのにこりゃまいったな」と改めてお金について考え直すきっかけをもらいました。↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーー

“浪費”・“消費”・“投資”

まずは、先月のカードの引き落しの内容をチェックしてみました。

先月使った内容を、“浪費”・“消費”・“投資”の3つに分けてみました。

画像1

ありがたいことに、ボクのおこづかいから使われるお金のなかで“消費”に使われる種類は少ないです。(食費とか交通費は別なので、、、)

あとは、“浪費”と“投資”です。

改めてお金の使い方を見直してみると、“投資”に使っていることが多いなぁと思い少し安心しました。

“投資”というと重い言葉に聞こえるかもしれませんが、ボクの中で“投資”とは「誰かを応援するためや気持ちを伝えるために使うこと」やいわゆる「自己投資」も“投資”に入ります。

だから、『お土産』や『ギフト』も“投資”だし、『本』や『情報』も“投資”に入ります。

なぜかと言うと、応援や気持ちは循環するし、本や情報も一度自分の中に入りますがそのあとにアウトプットするのでボクの中では“投資”です。

ーーーーーーーーーー

【お金について勉強し続けよう!】

そもそもの話、、、

ボクのおこづかいは月:30,000円です。
この月は、カード払いだけで32,259円も使ってたらダメなんですけど。(現金払いも結構あるから赤字です。。)

こんかいお金の使い方を見直したことで、あまり使っていなかった音声読書アプリを解約しました。

月に1,500円ですが、ボクの予算から考えるとかなり大きな節約です。

これからも、ボクなりの“良いお金の使い方”をしていきたいなぁと思っています。

、、、最後に

お金について勉強したいなぁといろいろと探していたら、いい教材に巡り会えたので紹介してます。

“大河内薫さん”、、、注目していきたいです。

今日もへらへらと、ステキな1日にしよう🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?