見出し画像

カウンターにいるビリケンさん

こんばんは。
少し自己紹介させてください。
2010年に銀座7丁目でBARを開業した数寄屋橋サンボアの津田と申します。

サンボアは1918年、(大正7年)神戸の街に小さな「ミルクホール」が誕生しました。「岡西ミルクホール」といいます。その後、『サンボア』と改名し5年前に100周年を迎えました。

現在、系列店は京都3店舗、大阪8店舗、神戸1店舗、東京3店舗あります。それぞれが独立している暖簾分け制度で展開しているグループです。

さて。

僕の店のカウンターには“ビリケンさん“がいる。
ビリケンさんとは…

大阪通天閣にいる神様。

ビリケンさんは、アメリカの女性芸術家 フローレンス・プリッツが
「夢のなかで見た神様」をモデルとして制作したと言われています。
(その割にはビリケンさんに似たひとって結構いません?)
『幸福の神様』として世界的にも有名です。

ビリケンさんは、、、

足の裏をなでるとご利益がある

と言われています。
なので、なでやすいように足の裏が前に向いています。

どうしてカウンターに?

僕の店にいるビリケンさんは昔、
ずっ〜と大阪の『堂島サンボア』にいた初代のビリケンさん。
2代目がやってきたことで行き場を失い、僕の店で預かることに。

僕も修行時代にお世話になっていたビリケンさん。
数年ぶりに再会を果たしたときは涙が止まりませんでした。(ウソです)

当時、東京では珍しかったので
「1週間くらいカウンターに置いておこう」と思っていたのですが
来るお客様がみなさん、足の裏をなで話題にもなるので『しばらく置いておこう』が、気づけば『固定』になりました。
毎日、アルコール消毒もしているので安心してなでてあげて下さい。

激動の3年も共に過ごし、息苦しいのを我慢してマスクもしてもらっていました。
(営業が終われば外してあげていました)

苦しかった時期、このビリケンさんに僕もずいぶんと助けてもらいました。
これからも店を見守ってもらいます。

素敵な夜をお過ごしください。

『 SUKIYABASHI SAMBOA (スキヤバシ サンボア)』
住所 / 東京都中央区銀座7-3-16 東五ビル 1階
(銀座駅から徒歩5分、新橋駅・有楽町駅から徒歩7分)
www.samboa.bar
@samboa.barginza
電話番号 / 03-3572-5466
営業時間 / 15:00-24:00 土15:00-23:00 日祝15:00-22:00
定休日 / 無休
席数 / カウンター スタンディング 6名 テーブル 6席

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?