見出し画像

銀座の花屋さん

こんばんは。
少し自己紹介させてください。
2010年に銀座7丁目でBARを開業した数寄屋橋サンボアの津田と申します。

サンボアは1918年、(大正7年)神戸の街に小さな「ミルクホール」が誕生しました。「岡西ミルクホール」といいます。その後、『サンボア』と改名し3年前に100周年を迎えました。

現在、系列店は京都3店舗、大阪8店舗、神戸1店舗、東京3店舗あります。それぞれが独立している暖簾分け制度で展開しているグループです。

さて。

僕に花の魅力を教えてくれた花屋。
僕の師匠が一足先に上京し、出会った。

師匠曰く、、、

「銀座中の花屋で置いている花がピカイチだったから」


独立してから僕自身もお世話になっている。こちらは主に、ご夫婦で店を切盛りされています。奥様はわが道を突き進むご主人をしっかりとサポートされている。

なんといっても花がいい。毎回店の活け花を楽しみにしてくださるお客様もいる。先日までやっていた、桜祭りもこちらの花屋にお願いしている。

花は奥が深い。10年間、アドバイスをもらいながら我流で活けているが、プロとはやはり違う。もちろん花は一流。活ける人間で花は表情が変わる。まだまだ勉強が必要です。

たまに店内の花をご主人や奥様に活けてもらうことがある。そんな時に、お客様から「今回のお花はなんかイイね!」なんて言われる。

銀座にはたくさんの花屋がある。
オススメは間違いなくこちらの花屋。

過去に、僕の店でプロポーズをされた方がおふたりいる。どちらもこちらで花束を用意してもらい、成功している。

僕はこちらの花屋を
『幸せを呼ぶ花屋』と呼んでいる。

「どんないい美容液を使うよりも、部屋にお花を活けたほうが女性は美しくなる」

と、言った方がおられた。
実際には高級美容液でキレイになると思いますが、この方は花を活けると、

"身も心も磨かれる"

とおっしゃっているのだと思う。
花はすごい。
みなさまも大切な方へぜひ花束を。

素敵な夜をお過ごしください。

『 SUKIYABASHI SAMBOA (スキヤバシ サンボア)』
住所 / 東京都中央区銀座7-3-16 東五ビル 1階
(銀座駅から徒歩5分、新橋駅・有楽町駅から徒歩7分)
電話番号 / 03-3572-5466
営業時間 / 15:00-24:00 土15:00-23:00
定休日 / 日、祝日
席数 / カウンター スタンディング 6名 テーブル 6席

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?