見出し画像

出会うかで会わないかは、機会の差。いかに、機会を作るかが差になる。と信じる。

こんにちわ! はやしだです。


さてさて。
今回は介護職を含めた採用のお話。


「人を採用したい」と思っているタイミングと、「働きたい」と思っている人のタイミングがあってこそ、出会いがあるというものですが、その「タイミング」が非常に難しいわけです。


人との出会いはタイミング

まぁ人生でも同じですよね。



この業界にいると、人が不足すると「紹介会社」に紹介してもらうことがあります。
施設のコピー機のそばに行くと、紹介会社からのFAXをよく見ます。


「今は人がいるから大丈夫」と思っていても、職員一人一人のライフプランニングは異なるので、時折不足するのです。
「今来てほしいんだけど・・・・」


でも仕事って一人で出来るようになるまでに、2、3日という事はなく、どんなに覚えが良くても1週間~1か月ぐらいの研修期間が必要になってきます。


「人が足りないのに、教える人がいない」

問題です。


そこに一石投じたのが、ワークシェアリングだったりします。
有資格者や経験者をその日、雇用するという仕組み。


勿論、人がいないので穴埋めで使う場合もあるでしょう。


しかし私は「単なる穴埋め」としては考えていませんでした。

この働き方は、「自分に合う職場を探せるシステムなんじゃないか?」
そう思えたのです。

紹介会社などを経由した場合、即面接で話を聞いて合否を出します。
しかしその場合、施設の特徴や法人の方針などが伝わり切らないままに入職し、入職後に

「お互い合わなかった・・・」という悲しい結末になりかねません。


合う合わないで言うと、サングラスが「似合って」ます笑


人との出会いは一期一会。

職員との出会いも一期一会。

利用者さんとの出会いも一期一会。


機会を作ること。(きてもらう
機会に組み込まれること。(説明しにいく
そして、お互いの気持ちが理解しあえることで、長く働ける。
長く利用できるのではないかなぁと思います。




記載:はやしだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?