見出し画像

ウチの基本理念について

旅する介護福祉士 U^.^U ぎんちゃんです。

あるミーティングのとき、施設長が唐突に聞きました。
「みんな、ウチの基本理念って知ってる?」と…
スタッフは自信なさげな顔を見合わせました。

そうなんです。基本理念って、組織には必ずあって大事な言葉らしいけど、しっかり頭に張り付いている人少ないんじゃないかと思います。

ところで、基本理念って何?
わからないことは、すぐにAIさまに聞いてみる。

【ChatGPTさまとの問答】
Q. 組織にとって基本理念とはどんなものですか?
A. 基本理念とは、その組織が存在する目的、価値観、目指すべき方向性を明確に表現したものです。(かなり省略)

で、ウチの法人の基本理念はというと…

『たくさんのよきものを、人生の先輩に、後輩に、
 そして地域に捧ぐ』です。なるほど。

地域の高齢者たち(介護)と幼い人たち(保育)に良いサービスをたくさん届けようということでしょうか。これが目的であり、価値観であり、目指す方向ということです。

まあ、当たり前ですよね。その当たり前のことを日々の業務の中で忘れないようにしようね、というのが基本理念というわけです。

ところが、当たり前すぎてなかなか頭に残らないのが基本理念でもあるようです。

何か頭に残る方法はないものかなあと考えました。そのとき、ぼくは閃めいたのです。

理念を歌詞にして歌うのはどうだろうかと…。

歌のサビというのは頭に残るものです。歌のタイトルや歌い出しは忘れても、サビが流れると一緒に歌えたりするものです。頭に張り付いて離れない。これだっ!とぼくは膝をポンと叩きました。

そこで、小耳に挟んでいた「音楽生成AIさま」を試してみることにしました。歌詞を書いてAIさまに食べさせると、数秒後にポンッと楽曲を吐き出してくれるというサービスです。

さっそく、歌詞を書いてやってみたことろ、最初は歌詞とメロディがシックリいきませんでした。作っては聴き、作っては聴きを繰り返し、10曲めくらいでしょうか「おっ」と思う曲が生まれたのです。

『介護戦隊クロスハートレンジャー』

たくさんのよきものを
人生の先輩たちのために
あとに続く後輩たちのために
そして、愛しい地域に捧ぐ

優しい世界を取り戻すため
ボクらは自分を活かすんだ
それが地域を守る
介護戦隊クロスハートレンジャー

高齢化が進む河原町団地
転んだ人を起こし
徘徊する人を助け
悩む家族に寄り添う

たくさんのよきものを
人生の先輩たちのために
あとに続く後輩たちのために
そして、愛しい地域に捧ぐ

優しい世界を取り戻すため
ボクらは自分を活かすんだ
それが地域を守る
介護戦隊クロスハートレンジャー

出会ったすべての人が
豊かに生活できるように
福祉という仕事を通じて
地域と共に生きるんだ

たくさんのよきものを
人生の先輩たちのために
あとに続く後輩たちのために
愛しい地域のために

ボクたちは愛を伝え続ける
人生の先輩たちのために
あとに続く後輩たちのために
愛しい地域のために

ボクたちは愛を伝え続ける
ボクたちは愛を伝える
愛を伝え続けるんだ
ボクたちは愛を伝える
介護戦隊クロスハートレンジャー

【ChatGPTさまとの問答】
Q. この歌詞の評価をお願いします。
A. 『介護戦隊クロスハートレンジャー』の歌詞は、地域社会における福祉や介護の重要性を強調した非常に意義深い内容です。この歌詞には、地域社会の高齢化に伴う課題に取り組むヒーローたちの姿が描かれており、その使命感と愛が伝わってきます。総じて、この歌詞は地域社会に貢献する介護職の重要性とその誇りを強調しており、ポジティブなエネルギーに満ちています。

なんかスゲー褒めてくれるなあ。
さて、どんな曲になったかお聴きください。

『介護戦隊クロスハートレンジャー』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?