【楽器屋店員向け】商品説明文の書き方
僕はBass Shop Geek IN Boxというベース専門店を運営しています。数えてみたら、今までに作った商品ページは4000を超えていました。
それだけの数(ほぼ重複する商品もあるので、実際のページ数よりは少ないです)の説明文を書いていると、自分の中でもロジックができて、スムーズに書けるようになりました。
大事なのは、文章の構成、具体性、ターゲットユーザーの想定、です。目的は基本的には成約(購入していただくこと)。
そこまで考えて書ける人って、僕が思うには楽器業界にはあまり多くないです。(アフィ・SEOの人とかとはライティングスキルが比べ物にならない)
ということで、僕が考えている商品説明文のロジックを書き出してみようと思います。僕はこれまでに自社メディア、自社EC、ベースマガジン、ヤフー、All Aboutなどで少なくとも5000記事(もしくはリスティング)以上は書いています。そこそこ書いてるほうだとは思います。
文章の構成
文章とは、
「~~~。」これは文。「~~~。~~~。~~~。」これは文章。
全体にロジックや表記の一貫性、そして物語のようなリズムが必要です。
具体的に、商品説明においては僕は下記の構成をスタンダードとしています。
ブランドの説明
商品の説明
(個人的な意見)
商品のスペック
成約率を高めるための情報
例えば、これは実際に使っている説明文のひとつです。
わかりやすいように改行で5ブロックに分けました。
ひとつずつ簡単に解説します。
ここから先は
3,196字
¥ 980
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?