見出し画像

ペーパーブランクスでバレットジャーナル

今日も10分で書き上げる。何を書こうかは決まっていないので、今目の前にあるノートというか手帳というか帳面について書きたい。

今目の前にあるのは、Paper Blanksというところの帳面です。お洒落な表紙と良い質感の紙を使っているものです。Youtubeでゲームの動画をあげているけいじチャンネル氏が愛用していて、いいなと思ってAmazonで購入しました。

いつも方眼のノートを使って仕事のタスク管理をしていました。また、最近では仕事とプライベートを区別することなく、両方とも同じページに書いたりしています。それにより、自分がやらないといけないことが一覧化できて、何に本当に時間を使わないといけないのかがわかるという寸法です。

もう、このスタイルになってから4、5年以上が立ちます。

タスクの横にラジオボタンみたいな○もしくは□をかいて、終わったらチェックを入れていくというスタイルです。で優先すべき絶対にやらないといけないものは、さらに横にマークをつけて目立たせます。タスク自体を削除するものは横線で消す。

で、どうやらこの方法はいわゆるバレットジャーナルという手帳術ないしタスク管理術のひとつらしいです。ここ最近知りました。

で、気になって国内外問わずあらゆるバレットジャーナルの動画をYoutubeで見ました。お洒落なノートに切り貼りしたりイラスト書いたりして、自分だけのスケジュール帳を一生懸命作っている人が多かったです。

ただ、思ったのは誰に見せるでもない自分だけのものをそんなに装飾してどうすんの?ってことと、やることがあるなら、その時間を他に使えばという気もしてきました。

バレットジャーナル、というか自分だけの手帳を作っちゃう余裕がある人間だけが、タスク管理とかをできる余裕=時間がある、つまり暇なんじゃなかろうかとさえ思いました。

まぁ、でも見ていて気持ちがいいものなので、自分も多少真似事として、このお洒落な帳面を使って、1ヶ月を記録してみています。特に週間記録=ハビットトラッカーは中々いいんじゃないかと思います。

毎日運動(リングフィット)できているか

毎日水を2リットル飲めているか

毎日noteを書いているか


などなどです。

これで何が変わるのかはわかりません。とりあえず来月分からどう変えたいのか、何になりたいのかを決めてそこに向けてのブレイクダウンをしていきたいと思いました。

以上です。べんべん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?