見出し画像

好きな本♪ 「武器としての会計思考力」

こんにちは!
齋藤隆太です!

今週は好きな本紹介週間なので、今日もお気に入りの本をシェアしていきます♪

今回はこれまでとはテイストを変えて、コンサルタントとして参考にしてきた本をシェアしたいと思います。

「武器としての会計思考力」(矢部 謙介 日本実業出版社)

僕自身経営コンサルととしての専門分野が経営管理(KPI策定等)、制度・管理会計周りだったこともあり、1つのバイブルとも言える本です。

財務諸表やKPIの見方や、実務上の活かし方、他社事例など、幅広くわかりやすく書かれています!

コンサルタントとしての仕事に没頭していたときには、この本をバイブルとしながら大手企業の経営企画部相手にどうあるべきかを議論しまくってました!笑

ただ、今事業を立ち上げて思うことは、これらの財務管理や経営指標のウォッチも、自分ごとでやるからこそ意味があるな、ということです!

自分の事業だからこそ、黒字化することに必死になるし、KPI管理も数字遊びではなく実務に落ちるんだなと感じています!

師匠からも、会社を立ち上げる前でも「まずは自分の月々のキャッシュフローをプラスにしようね」と言ってもらってからお金の使い方も変わってきました♪

この本も勉強としてもわかりやすくおすすめですが、ぜひ自分ごととして読んでもらえたらとてもいいのではないかなと思います!

それではまた!
齋藤隆太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?