見出し画像

好きな本紹介♪ 「ビジョナリーカンパニー2」

おはようございます!
齋藤隆太です!

今回も昨日に引き続き好きな本を紹介したいと思います♪
こちらも超有名な本なので読んでる方も多いかもしれませんが、学生時代からの愛読書なので紹介させてください。笑

「ビジョナリーカンパニー 2 飛躍の法則」(ジム・コリンズ|日経BP社)

英題は"Good to Great"で、良い企業が偉大な企業に飛躍するためには何が必要なのかを膨大な調査に基づいて分析し、まとめ上げた本です。

僕は学生時代にとあるNPB球団のインターン立ち上げに携わり、結果的に150人の立ち上げたばかりの組織の代表になった経験があるのですが、その際にはこの本をバイブルとして、価値観を浸透させていきました。

今事業を興していく際にもバイブルとなっているのですが、今強く感じているのは、この本の中に出てくる「誰をバスに乗せるか」と言う話です。

ぜひ内容は本を読んでいただきたいのですが、要約をすると偉大な企業は起業する際に「何をするか」ではなく「誰と目指すか」を先に決めて、適切な人をバス(ボードメンバー)に乗せたというのです。

僕が今師匠に教わって取り組んでいるチームビルディングもまさに同じ考え方で、信頼できる仲間とまず手を組んで、その後形ある事業を持っていくやり方です。
「信頼できる仲間と強固な関係を築けていればどんな事業でもうまくいく」と最初に師匠から言われたときは衝撃でしたが、冷静に考えるととても理にかなっているし、素敵だなと感じました!

同時にこの本を何度も読んでいたので、その価値もスッと理解することができました。
この点が、場所が変わっても(この本は米国企業の調査をもとに書かれています)、時代が変わっても変わらないコアな部分なのだと感じています。

なので、僕はまずチームビルディングにド集中して、仲間と目標を達成し続けていきます!!

それではまた!
齋藤隆太


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?