見出し画像

海外旅行のすすめ リゾートビーチはどこが良いのか?

今回はリゾートビーチはどこがいいのか?というご紹介です。
私はワイキキ、慶良間、宮古島、モルディブ、パタヤ(タイ)、サムイ島(タイ)に訪れておりその辺りの感想になります。


総評

日本語じゃなきゃ嫌だ死んじゃう人は沖縄周辺の国内
夜のエンタメも含めて遊びたい人はワイキキ等の観光向けスポット
綺麗な海と空だけ見れればいいモルディブ等の自然がそのまま残っている地域
他の観光とセットならサムイ島のような観光地から数時間程度のビーチ

日本語じゃないと嫌だ死んじゃう

英語アレルギー全開という方ですね。
ハワイなんかは日本語通じる場所もありますが、何だかんだで米国なので英語しか無理ていう方も当然現地にいます。
その辺不安な場合は、現地のガイド付いてない場合を除いて沖縄周辺のビーチ一択だと思います。
ハワイであればANAやJALに加えてJTB・HIS等が現地にあったりするので、この辺のオプショナルツアー全開でいったり、JCBのClass等で予約取ってもらう等すれば多少は緩和されると思います。

エンタメも含めて遊びたい

モルディブに行ったからこそ分かるのですが、ワイキキはXランドで言うキラキラ女子・港区女子と言いましょうか、ぶっちゃけそういう場所な気がします。(P活程おわってはないとはおもいますが)
要するにオシャレして街を歩き、海のアクティビティに行き、夜はショーなりレストランで美味しい食事をしてとそういう場所なんです。
インフレや為替の問題もあり、貧乏旅行するような場所ではないです。
1日中楽しめはしますが、じゃあ海がきれいかと言われるとワイキキビーチそれ自体は微妙で、他のビーチに行く必要があります。
モルディブに行った後にビーチに行きたいかと言われてホノルルは正直選びませんね。
自然のある中で朝から夜まで遊べるという意味ではこれ以上の場所もない気がしますので、ある程度お金かけてリフレッシュしたい人向けがしっくりくるかなというところです。

綺麗な海と空だけあればいい

モルディブはワイキキとは全く逆です。きれいな海と空しかありません(笑)
というのも、離島の一つが一つのホテルになっており、エンタメはせいぜいスパくらいでほぼ全くないに等しいです。ホテルにあるアクティビティしかできずせいぜいシュノーケルや釣りなどのツアーがある程度です。
こうしたところもあり、日中はスパやビーチでのんびり過ごしつつ海水浴をし、日が落ちると綺麗な夜空以外は何もなくできることは星空観賞とバーでお酒飲む位しかやることがありません。
こうした事情もあって、ワイキキ等と異なり暇つぶし道具が必須になります。その代わりにビーチはプライベートビーチにほぼ等しく、その景観はほぼ独り占めです。その贅沢感は半端ないのでハマる人はグアム・サイパン・ハワイよりっこっちを選ぶ人もいると思います。
ホテル(島)は空港から離れたところがお勧めです。空港近くと離れたところ双方に行ったことがありますが、いかにインド洋のど真ん中と言え空港付近は水質汚染があるようでサンゴが死んでたりしました。
逆に遠いとこ生きていますし、私が泳いだときはたまたま運がよく、ウミガメ・マンタ・サメを島一周する間に見ました。

難点はアクティビティはハワイと異なり日本語対応はほぼなく英語な上に数は少ないしモルディブ価格を取ってくるところでしょうか。モルディブ価格はほぼすべてのホテルが離島のためしょうがない部分はあります。スピードボートで40分とかそう言う世界です。
シュノーケルフィンはともかく、シュノーケリングマスクは適当に日本で買ったものを持って行った方が良いようには思います。
そもそもが僻地のため航空券含め結構お高いですが、ホテルそれ自体はハネムーン旅行のパンフに出てくるような場所じゃなければ案外安かったりしますので、Skyscanner等で調べてみるのも一興です。

観光とセットでビーチ

パタヤの近くのラン島が良いという話があったのでいったものの、いつ行っても運悪く気候が曇りでどんよりしていてあんま楽しめませんでした・・・(笑)
フライトで似たような時間かかるサムイ島にも行きましたが、かなりいい場所だとは思いました。
日帰りで帰ってこれる距離ではなく、延泊が前提とはなるもののタイの寺院群を観光のついでに行くという意味では好立地だと思います。
ただやっぱりモルディブの海には勝てないんですよね(笑)
所謂海外旅行としての観光に加えてビーチも楽しみたい欲張りセットをしたい場合にはこういう先が良いのだと思います。
行ったことはないですが、メキシコのカンクンも足をのばせばアステカ文明の跡がありますし、今は危険そうですがイスラエル・ヨルダンも紅海の付け根のアカパ・エイラトもビーチとして有名のようですので、併せて言って見るのもありかもしれません。


今回はいかがでしたでしょうか。
また追記などがあれば適宜記載していきます。
最後までご覧いただきありがとうございました。

#海外旅行 #国内旅行  #旅行 #リゾートビーチ #ビーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?