見出し画像

おやじの会オンライン 作品NO.002 2,1年生の部

学年ごとに1時間ずつ開催してきたZOOMを使ったおやじの会オンラインも残り2回。夏祭りの代替行事のアイデア募集ということで開催させていただきました。

なんと2年生の部は時間になっても誰も参加者がなく、閑古鳥。

遅れて来てくれるかもしれないと期待しながら会話ははずまず、ビールばかりが進む異様な展開になってしまいました。

画像1

開始から30分をすぎ、これはもうダメだな・・・と思って他の作業をしていたら、急に違った音声が聞こえてきた!

そして救世主登場!!!

もう、ほんっとありがとうございます。1名の参加にどれだけ心がすくわれたことか。結局次の1年生の会がはじまる5分前までお話(ほぼ雑談)をさせていただき、終了させていただきました。

0000(モザイク)

準備していながら誰も来ないというのは人知れず結構堪えるわけでして、決死でヒマではない時間をやりくりしているので、たとえ1人でも参加してもらえるだけで、救われるわけです。

1年生の部

告知から日程的にも余裕があった2年生、1年生はきっと参加多めなはず!と思っていたものの、2年生が低調だったのもありだいぶ不安なスタート。

・・・と思っていたら、4家族の方が参加してくれました!

0001(モザイク)

子供たちやご夫婦で会話に入ってくれるのがとてもうれしく、にぎやかな会になりました。子供たちもそれぞれで会話したりして、ZOOMでのやりとりを楽しんでいる様子。これです、こういう家族参加型のオンライン会議・・・でなく雑談はいいですね。

代替のお祭り開催まで1ヶ月を切る中、これから決めることも多いのでみなさんに協力もお願いしつつ、いろいろなアイデアをいただきました。

お忙しい中、こうしてご参加いただきありがとうございました。

おやじの会もそれぞれの学年で独立して開催していければとも思うのですが、まだ自由に集まれない環境ではなかなか難しい状況。それでも顔つなぎが少しできたことで一定の効果はあったのではないかと思います。

またこういった会も要望があれば開催するし、ヘルプ要請があればお手伝いもさせていただきます。

三役が全部やってしまっては自主的な活動もできないので、活動の背中をそっと押すきっかけづくりを今後ももっとやっていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?