見出し画像

おやじの会オンライン 作品NO.002 6,5年生の部

5月に第一回を実施したおやじの会オンライン。今回は地元のお祭りが中止となり、子供たちが楽しめる行事を考えようということで急遽2回目のオンラインによるおやじの会が開催されました。

1回目の反省をふまえ、少しでも早めに告知しようと準備をしたのですが、開催まで1週間を切ってからようやく手元にお知らせが渡るという形になり、とても残念。学年によっては前日に配られたところもあったようで、チラシを配るタイムラグにはかなり余裕を持つか、極力LINEなどで早い段階で情報を流してしまう必要性を感じました。

そしてお祭りの代替行事として何ができるか。地元のお祭りが中止になったのもかなりギリギリの決定だったこともあり、すでに開催まで1ヶ月しかない段階でほぼ何も決まっていないところからどこまでのものができるのか。参加者の方から意見も伺いつつ方向性を探っていきました。

みんな飲みながらですが、話は真剣です

それぞれ1時間のお話でしたが、自分たちで考えていた以上にさまざまな意見がでて、いろいろなアイデアをいただくことができました。

この日は6年と5年だけでしたが、翌日には4,3年が控え、1週間後には2,1年のおやじの会オンラインが行われます。それぞれで出た意見を集約しながら方向性を考えていく必要があるのですが、準備期間もあまりないので走りながら進めていかないといけないわけです。

まずは1ヶ月でできること、できないことを切り分けながら、少しでも子供たちが楽しでもらえる企画づくりをしていければと思っています。

ひとりひとりの意見、本当に貴重です

お忙しい中参加していただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。また、子供たちが楽しい学校生活を送り、楽しい思い出が作れるよういろいろなアイデアを出していければと思います。今後ともお力添えよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?