見出し画像

人生初、ジャニーズのライブに行きました。

1ヶ月ほど前の話になりますが、人生初、ジャニーズのライブに行ってきました。

それも誰かに誘われて、とか、誰かの付き添い系ではなく、がっっっつり自分名義のFCで当てたチケットで行ってまいりました。

私史上初のジャニーズのライブは、
SixTONESの、ツアー名Feel da CITYというライブです。

2022/5/1 大阪城ホールにて ツアーグッズの顔写真うちわ

ちょうど2年前、コロナで自粛の時にYoutubeを見て「面白い人たちだな〜」と思い、それがジャニーズだったことに衝撃を受け(最初ユーチューバーだと思ってた笑)、ジャポニカスタイルというMVに衝撃を受け、さらにはデビュー曲の、YOSHIKIさんプロデュースでシックでめちゃくちゃ音楽性が高い「Imitation Rain」にこれまた度肝を抜かれて気づいたらいわゆる「沼」にハマっていました(笑)

今も昔も、基本SixTONESには驚かされてばかりなのよね(笑)

今までジャニーズの道を通ってこなかった私には新しい体験の連続で、幸い周りにジャニーズに精通している子もいたし同じ頃にSixTONESにハマった子や、もともとSnowManのオタクの子がいたから色々教えてもらえたり「オタクならでは」の遊びを一緒にしたりしてジャニオタ(と、自分を呼ぶにはまだ未熟かもしれないが)ってこんな楽しいのか!と新しい世界にどっぷり浸っていました。

2022/5/7 広島のカフェにて 写真やアクリルスタンドを並べて遊ぶ

それから割とすぐにFCには入ったけど、ライブのチケットはなかなか当たらなくて、でも元々いたファンの方々がいたからこうして今自分がSixTONESに出会えてるわけだから、そりゃあその人たちが先に行かなきゃだよなって思ってはいたものの、やっぱり行けてる人がいる中で自分がいけないのはどうしても辛いものがありました。

今回のツアーが発表された時も、落選の辛さが身に染みすぎているから素直に喜べなくて、また行けないのかなあって当落前に既に落ち込んでいました。

だから当選発表はめちゃくちゃ嬉しくて、その時はしばらく状況を飲み込めず、混乱していました(笑)
だってなんたって私が当たった公演は5月1日の、彼らの大事な大事な結成記念日の大阪公演のものだったんだもの。

まさか初めてSixTONESに会える日がSixTONESの誕生日だなんて・・・
全然信じられなかったです。

さらには一緒に行く友達も5月8日の広島公演が当たっていたので、まさか2年越しで週に2回も会えることになり、致死量超えてどうかしてしまうぞと思いました。それまで長いことSixTONESは私の中で概念でしかなかったので。ついに幻の存在に会えるのか・・・いや、本当に会えるのか・・・?って結局当日までいないかもしれないと疑っていたし会えるって確証が得られずずっとそわそわしてました(笑)

ライブ当日の日は緊張するし正気じゃ会えないと思って飲んでから会場に入りました。
そこはアルコールの力を借りました・・・全然酔えませんでしたが(笑)

そして5月1日大阪で無事、彼らの存在を目視で確認できました。

6人の放つ凄まじいエネルギーと、それに負けじと応えようとするファンの熱が共鳴しあって一体となって会場を沸かせていて、とてつもなく強いけど刹那的な空間を作っているような気がしました。周りを巻き込んで作るSixTONESの音楽、SixTONEの世界。そしてこれがteam SixTONES・・・!!桃源郷とも言える「CITY」が、そこにはありました。

一方で、ジャニーズのライブは今まで楽しんできたライブとは別の楽しさの一面もあるなと実感しました。もちろんライブ自体も全身で音楽に浸れて楽しいけど、今回ライブが行われるまでの楽しみもたくさん経験できました。

まず初めに会場に入る前の撮影大会。メンバーの顔写真のうちわを持ってライブに行くのも初めての経験だったけど、それで写真をとったりすることももちろんなかったから、こういうのはジャニーズとかアイドルならではだなと。

あとファンサうちわ!(笑)

自作の名前を入れたうちわだったりとか、「◯◯して」みたいなファンサービスを求めるうちわ、あとは「私何点?」とか質問を投げかける系のうちわ、そんなうちわがたくさんあって、そういうライブの楽しみ方があるんだと私もワクワクしました。私自身そういううちわを作ったことがなかったのですが、今回友達に手伝ってもらい、人生で初めてうちわを作りました(笑)不器用なことがまさかここで響くとはな・・・という感じです。近くに来たらやっぱりファンサービスは欲しくなっちゃうし、私もしっかり「見つめて」とかいたうちわを出させて頂きました。ライブに行くのに「会いに行く」という感覚がわかりました。

自分がファンサもらえることを想像してこれがいいかな、どれがいいかな、と友達に相談しながらうちわを作ったりして、そういう準備からもうワクワクして楽しい。今まで行ったライブではあんまりアーティスト側に見られることは意識してなかったけど、アイドルのライブだとこちらも何かと求めて良いらしい(笑)アイドルってすごいよ。

あとは行く先々で彼らの公式写真を出して遊んだりね(笑)カフェとかでスイーツとか時にはお酒や食べ物に添えて写真を撮ったりして楽しんでます。ハタから見たら何やってんの?って感じなんだろうけど、なんかそうやってワイワイしてるのが純粋に楽しいんですよね(笑)


生のSixTONES見れたのは人生最大級くらいに嬉しかったし、改めてこの6人が作り出す世界と音楽がたまらなく好きだなと感じました。MCの楽しそうにはしゃいでる姿もとっても愛おしかったです。
そして、「アイドル」であるSixTONESも実感して、それを心から楽しんでる自分がいて、また新しい世界を知っちゃったな〜という気分です(笑)

アイドルのファンって毎日こんなにワクワクだらけで楽しいなんて。SixTONESに出会えた人生ありがとうだよ。


そんな様子をYoutubeの方に収めております。
初めてジャニーズライブに入る、浮かれた奴の記録です。おもしろ半分に見ていただけると嬉しいです(笑)
よかったらぜひ覗いてみてください☺︎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?