見出し画像

病院行って外食

先日都議会選がありましたね。

投票行って外食した人って多いのかな。

私は都民じゃないので投票には行ってないけど、代わりに(?)病院へ行って外食してきました。

家族で投票に行って外食した覚えはないけど、小さい時嫌々連れてかれた病院の帰りに外食することは結構あったかな。

大人になっても、病院は緊張する。だから、やっぱりご褒美が欲しい。

早めの診察だったから、終わったらランチにちょうど良い時間。仏光寺東洞院の角っこにある洋食屋さん、「サフラン サフラン」さんへ行きました。

お店の見た目はクリーム色の壁に木の扉がはめられていて、ちょっとメルヘンチックで可愛い。

内観はおしゃれで、それこそフレンチとかのコース料理のお店を少しカジュアルにしたような落ち着いた雰囲気。1階がカウンター席で、2階がグループのお客さんの席のよう。私は1階のカウンター席に通してもらいました。カウンター席って最初は緊張するけど、だんだん常連さんみたいな気分になってくるから不思議。私はハンバーグと海老クリームコロッケの定食を頼みました。ご飯の量は聞いてくれた。私は普通盛りで。

タイミングが良かったのか私はすんなり入れたけど、後から続々とサラリーマンらしき方々が入って来られました。

画像1

(しまった・・・マイ箸を持ってくるべきだったと反省。これだから久々の外食は・・・)

ハンバーグの肉汁がすごい!デミグラスソースが美味しかった!

豚汁も美味しいし、ボリュームがすごいからサラリーマンの方々がランチに来るのもよくわかる。というか、ランチにお洒落なお店にぱぱっと食べに来れるのが羨ましい。

「洋食屋さん」の響きって好きだな。

外国から取り入れた食文化を、日本の、地元の人が求める形に合わせてアレンジさせる温かさというか。町の人のためのお店という感じがする。

観光客の方々や、外からきた人もサラリーマンのランチや地元の人々の中に身を置いて、「地元の人の日常」にこっそり(いや、堂々とでいいんですけど笑)混じってその町の雰囲気や何気ない文化だったり習慣だったりを感じてみるのも観光の面白いところだなと思います。

そんなことをぼんやり思いながら私はハンバーグを頬張っていました。私がやたら水を飲むもんだから店員さんが何回もリフィルしてくれたのありがたかった。


私はというと、小さい頃ご褒美だった「お子様ランチ」にありつけたような、そんな病院帰りのご褒美洋食ランチを堪能しました。嫌な病院の日(なんか・・・怖いじゃん)も、終わりにおいしいランチを食べてご機嫌でお店を後にしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?