見出し画像

美味しく、サステナブル に

京都って素敵なカフェばかりだな。

1年と半年、京都に住んでつくづく思う。

お気に入りのカフェは増えてきて入るけど、まだまだ行ったことなくて気になるお店はたくさんあるし、新しく見つけたいな、と思う。

でも、

「どのカフェに行こう?」って考える前に、

「あのカフェに行こう!」

って、そろそろ自分の生活の中に特定のお店が定着したら良いなとも思ったりする。

二条城の近くにある、alt.coffee roasters はそんなお店の第一候補。

静かな住宅街の中にあるお店で、店内もこじんまりしていてオシャレ。ドライフラワーが飾ってあるお店には、無条件で緊張してしまう。

事前に調べていたので、こだわりのコーヒーが飲めることはわかっていたけど、やっぱりいざ行くと何を飲もうか迷ってしまった。

でも店員さんが優しくアドバイスしてくださったので助かったし、私の緊張も解けた。

白桃やベリーの香りがする、と爽やかな味の印象を受けたパナマのアイスコーヒーと、ジンジャーと洋梨のマフィンを一緒に注文。

爽やかで軽やか。コーヒーの味の感想とは思えないだろうけど、ポップな感じ(語彙力反省・・・)。今まで深煎りコーヒーを好んで飲んできたけど、浅煎りも良いなと思った。マフィンも程よい甘さで、フワッと香るジンジャーがとても良い・・・コーヒーもマフィンも美味しい、これはハマってしまう。他のコーヒーもどんな味なのか気になった。

ワイングラスに注がれた美味しいコーヒーと、優しい味のマフィンで、休日のとても穏やかな時間を過ごせました。

目的にもよるけど、街の喧騒から離れて、ゆっくりとした時間の流れを感じられるカフェって好きだ。

そういう時にふっとアイディアが浮かんできたり、悩んでる時には自分の気持ちがわかったりする。

今日の私はその後者。

「そうだ、私はこういうことをしていきたいんだ。」

って、不意に流れてきた気持ちをしっかりキャッチすることができた気分。

でもきっとそれはいつも自分の中に流れていたもので、自分の中を気づかれずにただ彷徨っていた感情だと思う。

それをしっかり掬いとることことができた今日は、自分のことが昨日よりも愛おしい。

そんな気分になれたからというのもあるけど、私がalt.coffee roastersを今一番推している理由は、オーナーさんが独自に行っている焙煎とそのこだわり、オリジナリティに加えて、ここのコーヒーが環境に配慮した生産方法で栽培されて、尚且つコーヒー農家の方々と適正な賃金で取引きされている「フェアトレード豆」だから。

今日いただいたマフィンも、白砂糖、ショートニング、マーガリンは使わず、全て植物性のもので作られているらしい。

他にもヴィーガンメニューがあったり、フードはできるだけ体に良いものを使って作っているらしい。(オーナーさん?はバリスタ兼栄養士らしい、凄すぎるな)

体にも環境にも良いカフェって、どこまで素敵なお店なの・・・感動すらしてしまう。

私が自分の生活に定着させたいお店って、こういう自然環境や労働環境に目が届いている、いわゆる「サステナブル 」なお店。

だって、美味しくて、オシャレで、サステナブル って、捨てるところが一切ない。。

私が自分の気持ちを掬いとることができたのも、オーナーさんのこだわりや思いが詰まった優しい空気の中にいたから、自分に対して誠実になれたのかもしれない。

見つけられた自分の気持ちを大切に成長させていこう。まだまだ頑張らなきゃいけないことがたくさんあるな!

美味しくて優しい時間をありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?