見出し画像

明日生きるための一曲 2/10 森山直太朗/悲しいんじゃなくて寂しいだけさ

彼の歌は何はともあれ聞けば良さがわかるので、あんまり文章で紹介するのも野暮な気もしますね笑

悲しいんじゃなくて寂しいだけさ、というタイトルがすべてだと思います。上手く言葉に出来ないけど、そうなんだよなあ、という。

そもそも悲しいって感情は、非常にエネルギーを消耗するし、長い間維持できないものだと思います。対して寂しいという感情は案外日常に溢れていて、いつでもだれでも感じているものなんじゃないか。

「悲しい」は一時的で、だんだん傷が癒えていく過程に「寂しい」と感じるのかなと思います。

些細な出来事の物悲しさを感じることができる良い歌です。

深いため息ついたあとで 電子レンジがぱちんとなった 悲しいんじゃなくて 寂しいだけさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?