見出し画像

ステキなアルコール

朝から会議でした。
まあうちの会議は会議というより報告会。
1時間もあれば終わるので楽勝です。
今回は議題を出す係だったので沢山喋りました。

会議が終わって少し作業して12時前。
体を壊してチョコレート食べられないオーナーに遅くなったけどバレンタインデーのプレゼントとしてクッキーを渡しました。喜んでた!!
実は凝ったものは渡してなくて高いものでもなくて私のずっと大好きなキャンベルのゴールドコレクションにしました(詰め合わせみたいなやつ)
口に合うといいなー……

からの

今日は伏見までお出かけしに行きました。
今日も暇だったんですね。相変わらず暇人です。
目的地は「キザクラカッパカントリー」です。
とりあえず淀屋橋から中書島まで京阪で。
私は京阪電車が大好きなんですよ!!!!
そう!!!プレミアムカーが!!!!

今日もかっこいいね

何がいいかというと
・特急
・絶対座れる
・席がゆったり
・テーブル付き
・安い

つまりいい所しかないんですよね。(?)
めっちゃ優雅に移動できます。
あと、樟葉駅から中書島駅の間が好きです。
一級河川の木津川と淀川を越えるんです。
京都には木津川、宇治川、淀川があり、そのうちの2つをいっぺんに越えるって、なんか……かっこよくないですか……?(???)

ゆったり優雅に中書島

ここから10分もかかりません。
京都の街並みを感じながら目的地へ。

カッパだー!かわいいー!

ここに来た理由は

酒粕ラーメン

これが食べたかった!!!!!!!
粕汁好きで気になってて食べに来たけど粕汁が好きで食べに来る物じゃないですね、これはもう日本酒が好きなら食べた方がいい。絶対そう。
ドロドロで極限までこれでもかってぐらい酒粕入れたラーメンって感じでした。心做しか体がぽっかぽかでウケました。

実はこれもオモコロの記事を見たんですよね。

ホントチョロいわ、私。
黄桜記念館を見てすげーとなり、その次は

月桂冠 大倉記念館

月桂冠の大倉記念館へ。
600円で月桂冠の歴史を知り、三杯のきき酒もできて、オリジナルのお猪口まで貰える……実質タダです。………え?600円…?知らんなあ……。
おひとり様が私含め3人、まるでハーメルンの笛吹き男のようなスタッフのおじさんにめちゃくちゃ説明してもらいながら館内を歩き回る。途中私が酒の説明を語りだしてしまい「この人はね、回し者とかじゃなくてお客様なんだけど……何者……?」とか言われながら楽しく回りました。
伏水もいただいて、伊丹の老松酒造の老松丹水をよく飲んでいた事も挙げ、比べて伏水は口当たりまろやかでやさしいなと。京都の酒の上品でまるい感じはここからかと納得。(神戸の酒はガツンとくる強いキレのある酒というイメージ)

記念館を楽しんだ後はきき酒タイム!!
おひとり様3人意気投合しめちゃくちゃ喋る。
酒の説明をしてくれるおじさんもめちゃくちゃ喋る。朝からずっと同じ説明してるんだよ……とちょっと飽きてきてる様子でした。面白い。

私が飲んだのは
・笠置屋山田錦大吟醸
・内蔵 純米大吟醸 しぼりたて生原酒
・鳳麟 純米大吟醸


笠置屋山田錦大吟醸
多分3種の中では一番飲みやすく万人受けしそう。
山田錦で精米歩合35%と驚異的。口当たりが最高。
「純米大吟醸」ではなく「大吟醸」ならではの飲みやすさもあるのかなと思いました。

内蔵 純米大吟醸 しぼりたて生原酒
流石「純米大吟醸」「しぼりたて」「生原酒」
全ての単語そのままの味でした。
しぼりたてならではのシュワシュワ感もあります。
辛口寄りで好みでした、もっと飲みたい。

鳳麟 純米大吟醸
初めて嗅ぐ香りでした(!?)
辛口ながらやわらかさもあり、口当たりが上品。
鼻を抜ける香りがかなり華やか。
贈答用と言われる意味が分かりますし、これは貰うと嬉しい。

語彙力無いながらも少しレビューしてみました!!

大満足!と言いたいところですが心残りがありました。
実は記念館の展示の中で説明を受けた
明治時代に発売されたどこでも飲める、揺れる汽車の中でも倒れないように工夫されたお猪口が蓋の部分に付いてる」素敵な形のボトルの酒がラインナップにあったんです。めちゃくちゃ気になってたのにそれを選ぶことをせず他の酒を3種選んだこと、後悔したままで売店へ。

あった
ありました
買いました
無理でした
我慢できませんでした

おひとり様のおふたりにさよならして帰宅。
もうウッキウキでルンルンで帰宅。
帰りももちろんプレミアムカーで。

これ

月桂冠 レトロボトル吟醸酒
右の写真がお猪口です。付いてる金具で立てて汽車の揺れに合わせて傾くから倒れないという仕組みらしい。すごい。考えた人と酒を酌み交わしたい。結局飲むんかい。
味はガッツリ甘口。とても濃醇甘口
少しとろみがあるかな?口当たりがめちゃくちゃまろやかでなめらか。優しさがすごい
辛口も好きですけど甘口も大好きなので、これは大当たり酒を引きました。

出会わせてくれてありがとう、月桂冠。
そしてここまで出向いた私の行動力。


と、今日はミニ酒ツアーでした。
今週も小旅行できて偉い。たくさん歩いて偉い。
寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?