見出し画像

今週のAWSユーザーグループ勉強会6/20-6/26

今週は火曜日から翌週日曜日まで毎日 JAWS-UG 勉強会開催です!
前半は Ops JAWSのミートアップ、そして Fin-JAWS の女子会、後半は新潟、福岡、浜松、さっぽろ、横浜支部の地域支部によるもくもく会、勉強会が続きます。日曜日の福岡支部の勉強会はオフライン開催予定です。

JAWS-UGとは
JAWS-UG(ジョーズユージー)とはJapan Amazon Web Services User Groupの略称で、AWSのユーザーグループの中でも最大のコミュニティです。全国に50以上ある各支部の運営メンバーがAWSクラウドに関する勉強会を独自に企画・運営し、年間に300回以上、25,000人以上が勉強会やイベントに集まる巨大なユーザーグループです。(2021年実績)JAWS-UGの勉強会情報はJAWS-UGホームページのカレンダーやIT勉強会サイトのDoorkeeperやconnpassの検索ページで確認できます。

AWS Startup Communityとは
AWSを利用しているスタートアップのためのコミュニティです。スタートアップ同士の交流や経験の共有を目的としています。日本のスタートアップから素晴らしいプロダクトや技術が世の中に出て行くことを応援しており、技術系・非技術系問わずあらゆるテーマを取り扱います。

Amplify Japan User Groupとは
Amplify 日本ユーザーグループ (Amplify Japan User Group) は、 AWS Amplify の利用者・開発者が主体となり、 相互に AWS Amplify の利用・開発をサポートするために、主に日本国内で活動するグループです。

6月21日(火)

6月22日(水)

6月23日(木)

6月24日(金)

6月25日(土)

6月26日(日)

勉強会アーカイブ情報

6月14日に開催された JAWS-UG GameTech専門支部の第1回 Meet-Up のアーカイブが公開されています。

その他

COVID-19によって規制・自粛していたオフライン勉強会が開催されるようになってきました。先週末は大分支部の勉強会、そして初心者支部・千葉支部・金沢支部の3支部合同でオンライン・オフライン同時に行うハイブリッドなハンズオン勉強会が開催されました。

来週(次の日曜日)には、上記で紹介しているように福岡支部もオフライン勉強会を開催する予定。オフライン勉強会にしかできないネットワーキングの広げ方もあり、オフライン勉強会の復活は特に地域支部にとってはうれしいことだと思います。

さらさに来週の火曜日28日には同じ福岡で AWS Startup Tech Meetup Fukuoka #1 がオフラインとオンラインのハイブリッド開催です。だんだんオフライン開催の流れが出てきているのを感じられますね! 

以上、今週もAWSユーザーグループ勉強会をよろしくお願いします。

1090文字 50分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?