見出し画像

今週のAWSユーザーグループ勉強会 7/11-7/17

先週は許されない非常に痛ましい事件があり、多くの方もいろいろな意味で不安になったと思います。日常のありがたさを身にしみる週末でした。
今週も札幌、福岡、新潟の3つの地域支部と、CDK支部 CLI専門支部の2つの専門支部が勉強会を開催します。いずれもオンライン開催です。開催ありがとうございます!今週のAWSユーザーグループ勉強会情報をお届けいたします。

JAWS-UGとは
JAWS-UG(ジョーズユージー)とはJapan Amazon Web Services User Groupの略称で、AWSのユーザーグループの中でも最大のコミュニティです。全国に50以上ある各支部の運営メンバーがAWSクラウドに関する勉強会を独自に企画・運営し、年間に300回以上、25,000人以上が勉強会やイベントに集まる巨大なユーザーグループです。(2021年実績)JAWS-UGの勉強会情報はJAWS-UGホームページのカレンダーやIT勉強会サイトのDoorkeeperやconnpassの検索ページで確認できます。

AWS Startup Communityとは
AWSを利用しているスタートアップのためのコミュニティです。スタートアップ同士の交流や経験の共有を目的としています。日本のスタートアップから素晴らしいプロダクトや技術が世の中に出て行くことを応援しており、技術系・非技術系問わずあらゆるテーマを取り扱います。

Amplify Japan User Groupとは
Amplify 日本ユーザーグループ (Amplify Japan User Group) は、 AWS Amplify の利用者・開発者が主体となり、 相互に AWS Amplify の利用・開発をサポートするために、主に日本国内で活動するグループです。

7月12日(火)

7月13日(水)

7月14日(木)

勉強会アーカイブ情報

先週の勉強会アーカイブの一般公開はございません。もし見逃しがあれば私までご一報いただけると幸いです!

[その他] で紹介していたオフラインの勉強会の模様を、こちらのアーカイブ情報セクションにて紹介することにしました。先週は豊橋で LT+BBQのイベント JAWSミート が開催されました。

JAWS DAYS 2022 - Satelites 情報

JAWS DAYS 2022 は2022年10月8日(土)にオンラインとサテライトのオフラインのハイブリッドで開催決定、現在詳細をつめています。JAWS DAYS 2022のプロジェクトチームからの発表は note の JAWS DAYS アカウントを通して行われるので、チェックしてください。

ここでクイズです。今年の JAWS DAYS と関わりの深い以下の数字は何を表すと思いますか?

今年の JAWS DAYS 2022 は 2011年の JAWS Summit から数えて12回目の開催になります。残念ながら AWS の当時の資料で公開されていたものは、利用していたAWSブログサービス契約終了のため今は残っていないのですが、12年前の2011年3月4日に第一回JAWS-UG全国理事会とJAWS-UGサミット2011春が開催されました。当時の模様を紹介した田名辺健人さんのブログが残っています。

JAWSサミットは2年後の2013年に JAWS DAYS 2013 と名前を変えました。ちなみに、2012年と2013年は2日間の開催だったため、JAWS DAY ではなく JAWS DAYS の複数形を使っていました。その後は1日開催ですがそのまま DAYS の呼称を使い続けています。

2011年から数えて12回目の JAWS DAYS 2022 は10月8日(土)開催です。スケジュールの確保、お願いします!また、ボランティアスタッフの公募も始まると思います。是非、一緒に盛り上がりましょう!

1609文字 40分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?