見出し画像

【キャンプ日誌06】 西湖自由キャンプ場(山梨)

予約ができないキャンプ場なんですが、ベストキャンプ場オブ2020です、ありがとうございました。あまりにすごい体験だったので文字で伝えきれる自信がないですが、体験記を書いてみます。

画像1

中央道を河口湖ICで降りて西湖沿いの道を進んでいくとこの看板が見えてきます。ここは予約ができないキャンプ場なので入れなければ引き返すか、別の場所を探すしかないのですが、アタックしてみました。入り口に着くとキャンプ場の方が申し訳なさそうな顔で近づいてきます。この時に「終わったかもしれない」と思いましたが、「今チェックアウト待ちなので11時まで待つことになります」と告げられ、二つ返事で「待ちます!」と答えました。それくらい噂には良いと聞いていたキャンプ場なのです。

着いたのがチェックイン(8:00)直後の8:30だったのですが、その時点でかなり入場待ちの車がいて、私たちの後に2台ほど入って入場自体が打ち切られました。危ない、ギリギリだ。

画像2

朝はこの入り口付近にずらっと車が並んでいる感じです。

画像3

管理人のおじさまに空いているサイトを案内していただいたあとで、受付でおばさまに注意事項を聞きます。大人2人と車1台で4000円のオートキャンプです。安い。

画像4

入場すると先客のキャンパー達がすでにくつろいでいます。西湖にものすごく近い位置にテントが張れます。なんという絶景。

画像5

とにかくサイトが美しいです。平坦なサイトが半分くらい、坂道が半分くらいと行った感じですが、湖近くのサイトは他では得られない美しさです。近くを大きな道路が通っているということもなく、とても静かです。

画像6

この時点でだいぶ感激していましたが、我々も設営完了しました。今回はなんと運良くレイクビューの場所を取ることができました。こんな夏あっていいの…。

画像7

湖を眺めながらまずビールです。この時点で「ベストはここだな」と心に決めていました。

画像8

炊事場とトイレはキャンプ場内に1箇所だけあります。新しいと言うわけでもないのですが、手入れが行き届いていてとても綺麗です。利用するキャンパーの意識も高いんでしょうか。トイレはウォシュレット付きです。

画像9

今回の晩ご飯はアクアパッツァリピートです。ちょっと具が多過ぎた感がありますが、味は最高です。

晩ご飯の後は隣接しているいずみの湯という温泉に入りました。歩いて5分ほどで行ける距離にあります。こんな小さなキャンプで、景色も水場も綺麗で温泉も隣接してるってところが本当にやばいキャンプ場です。(語彙力が追いつかない)

画像10

翌朝、湖に霧がかかってそこに朝日が差し込んでいます。この景色がみられるだけでも利用する価値はあるかと。

画像11

ちなみにキャンプ場からは富士山が先っぽだけ見えます。この見え方は逆にちょっと珍しいかも。

画像12

朝ごはんは恒例のホットサンドと目玉焼きとサラダです。朝ごはんにいつもより力を入れましたが、朝ごはんが美味しいと撤収のやる気がだいぶ違うことに気付きました。

画像13

湖から吹いてくる風がテントの中を抜けています。あー幸せ。

かなり名残惜しかったですが、チェックアウト待ちのキャンパーがいたので撤収して退散することにしました。

近いうちに必ずまた来るでしょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?