見出し画像

【キャンプ日誌07】 the 508(旧:撫岳荘キャンプ場)(山梨)

今回は久しぶりに、いつもキャンプをする4人でのグループキャンプ。富士五湖周辺のオートキャンプ場でこちらが予約できたので、行ってみました。

場所は山中湖の南東あたりに位置しています。以前行ったLAKE LODGE YAMANAKAに近いです。道路を挟んですぐ山中湖、というロケーションです。

チェックイン時間を30分ほど過ぎての到着でしたが、結構サイトが埋まっており、平らな場所にテントを張ろうとすると、あんまり設営の選択の余地がありませんでした。ハンモックを張って寝ている人がいたのですが、ハンモックって木さえあればほぼ常に平らに寝れるんだな…って思いました。

画像1

オートキャンプ場の雰囲気はこのような感じです。テントが張られていない場所は傾斜がきついとか、車が入れないとか、そういった場所です。

オートキャンプ場はおおまかにいうと、上段・中段・下段くらいに分かれていて、下段が最も道路側に近いです。トイレは中段と下段にしかなく、炊事場は上中下全部にあります。到着時刻の都合で上段に設営しましたが、そこからだとトイレが遠く、トイレに行くたびに登山っぽくなります。上段にもトイレ作ってくれないかな…。

画像2

なんとか平らな場所を探して設営しました。4人だとこのテントとタープのセットでちょうどいいくらいですね。

画像3

別の角度だとこんな感じです。右の方に電柱のようなものが見えると思いますが、実はこれがライトで、夜はずっとこれに照らされていました。だからみんなこの場所に張ってないのか…という学びがありました。

画像4

ちょっと山中湖に散歩しに行ってみたら子供達が湖に入って遊んでいました。気持ちよさそう!

画像5

今回の昼ごはんは、家から頑張って持ってきた重たいロッジを使ったステーキをやりました。これが激ウマでした。やっぱりめんどくさがらないで最高の道具を持ってくるべきですね。

画像6

ロッジに残った肉汁もガーリックライスにしていただきます。この写真をみてるだけでお腹が空いてきました。

画像7

ずっと飯の写真ばかりですが、晩ご飯はじっくり時間をかけてカレーを作りました。バターチキンとチングリ・マライの2種あいがけ!こちらも激ウマ。料理で成功するとキャンプがグッと楽しくなります。

この後、久しぶりに焚き火をしていたのですが、写真を撮り忘れていました…。頭痛かったからかな。

画像8

翌朝は恒例のホットサンドと目玉焼きとコーヒーです。この写真だとわかりにくいですが、今回は新ギアとしてコーヒースケールを導入しています。コーヒーのクオリティがぐぐっとあがったのでこれは導入してよかった!コーヒースケールにはTARP TO TARPさんのWood Reminderをつけています。(男の子って誰に理解されなくてもこういう無駄なもの好きですよね)

画像9

トラメジーノだとちょうど4人分の目玉焼きが作れました。

総論として、木が多く涼しいキャンプ場でしたが、サイトにガラスの破片が飛び散っていたり、もう少し管理をしてほしいなと思うポイントがありました。(前に使った人がひどいのはそうなんですが)トイレや炊事場は綺麗です。ただ、平らな場所が少ないのでサイトのスペースに選択肢が少なく、グループキャンプで使うには結構難しいかもです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?