見出し画像

肉の脂

2022.08.27

イチロー

タイトルの「自信あった」というのは、本当のことで、僕はイチローが米挑戦する前に「通用するはずがない」「そんなに甘くない」など結構多くのネガティブな意見を浴びせられている最中「なぜみんな僕が通用しないと思うのか、まるでわからない」と話すイチローを明確に記憶している。
驕るでも、虚勢を張るでも、ネガティブな意見に反発するというのでもなく、ただフラットに自分の実力を判断して「やれる」と言っているように見えたことが、すごく心に残っている。

だからこんな文章も書いている。これよりも以前にも書いているはず、と昔の日記を探したけれど見つからなかったな……。でも2000年前後の自分の日記を読み返していたら、結構おもしろかったので、またここに転載するかも知れません。

焼肉

きょうは、明日から妻が北海道に行く関係で、焼肉を食べに行った。
前回、同じ店に行ったときに「とりあえずタン塩を頼んで、そこからいろいろ頼んで、最終的にお腹いっぱいになって、『タン塩が余計だったな』ってなったんじゃなかったっけ?」という曖昧な記憶による検討から「ハラミ」「中落ちカルビ」「上ロース」「ごはん(中)」「生ビール(ジョッキ)✕2」を注文した。
結論から言うと、これだけで2人とも十分お腹いっぱいになってしまった。
次回のためにメモしておくと、「中落ちカルビは油が強すぎて、いまいちだったので、次回はカルビはやめて、上ロースをたれ・塩両方食べよう」ということになった。
焼肉は肉を食べているというより、たれと肉の脂を味わっている感が強い。脂はうまいけど、もうそんなに食べられないんだ……。

条件

来週辺りから、本格的にらいさまの里親さんを募集をしようと思っている。
我が家の里親さんの条件は、割と明確で「ウチに居るよりもずっと幸せに暮らせそうなお宅」である。
そうでなければ、我が家で飼えばいいのだから。
里親さんを探すときは、決して早いもの勝ちみたいな選び方はしない。何度もやりとりさせていただいて、突っ込んだ質問などもさせていただいて、それでも、という人たちの中から、最終的にはこちらの独断で選ぶことになる。

細かい条件は、後日「いつでも里親募集中」に掲載する予定です。

きょうのらいさま

きょうは、家を4時間くらい留守にしたんだけど、らいさま、ケージから出して置いていっても問題なかった。えらい。


そんなそんな。