見出し画像

在廊日記

2022.01.23

在廊は楽しい

これまでの日記を読んでいただいてわかるように、僕はほとんど外出しないし、人にも会わない生活をしている。
東京に行くなんて、年に数回のことなのだ。その数回のうちの1回がきょうだった。
ギャラリー猫町での「これから猫を飼う人に伝えたい11のこと」の原画展に小泉さよさんと在廊してきた。
久しぶりに人に会って、たくさん話した。
はじめましての方、お久しぶりの方、ふらりと寄っていただいた方、「ねこ自慢」を観ていただいていた方、以前購入した著作をお持ちいただいた方……。
途中、少し抜けてご近所の「ひるねこBOOKS」さんにご挨拶しに行ったり、「COUZT」で美味しいオムライスを食べたり、あっという間の1日だった。
お会いできた方々、ありがとうございました。
帰りの電車で「小泉さんが猫の写真を見ながらイラストを描く様子を動画に撮ってツイートすれば、そのかわいらしさが伝わるのに!」と、その場で思いつかなかった自分を責めた。次回の最初に撮ろう。
次回は1/30(日)に終日在廊する予定です。

在廊の友

『音楽』(岡野大嗣 ナナロク社)を在廊の友として持参したけれど、意外と途切れることなくお客さんが来てくれてあまり読めなかった。
装丁が凝っていて、サイズ感も程よい。重版ごとに背の部分の色が変わるのもいい。僕が持っているのは2刷の黄色。
読み終わったら日記に感想を書きます。

おもしろかった話

帰りに最寄り駅から家までタクシーに乗ったんだけど、運転手さんが「結構待ちましたか?」と聞くので「そうですね、10分ほど」と答えると「すみませんでした。きょうは、市長選で投票された用紙を各公民館から開票所に運ぶのにタクシーが使われていて、それでちょっと駅の方に回れる台数が少なかったかもしれません」と言っていた。
投票用紙は、タクシーで回収されるんだ……と、新鮮だった。

テレビの影響?

『猫のいる家に帰りたい』が動いてる。
「ねこ自慢」の影響だろうか。
だったら『これから猫を飼う人に伝えたい11のこと』ももう少し動いても……と思うけれど、贅沢は言えない。

4005位
歌集で3位はときどきある
猫で3位はすごく珍しい

ぼくぼくの里親さん募集中!

里親希望の方は、下記リンク先よりお申し込みいただければ。すごくお待ちしております!

そんなそんな。