見出し画像

なにか甘いもの

2022.01.29

きょうは午前中、ゴマの耳ダニとぼくぼくの目の経過を診るために病院へ。どちらも順調。ゴマは、3.66kgでだいぶ体重が増えた。ぼくぼくも2.48kgとだいぶ成長した。

57577展

おもしろそうなので、会期中に行く。
自分でなにかを企画するときのヒントになりそう。
自分で、こういう「見立てる」ような物を考えるときには「それを自分がやる意味(理由)があることが大事だ」と学んだ。
必然性というか、物語がないと、ただ「そうしてみたかったから」になっちゃって、奇を衒っているだけに見えてしまうがちなので。

かりんとう

別に子供の頃から好きだった、というわけでは全然ないけど、いま好んで買ってしまうお菓子は「かりんとう」だ。きょうも食べた。
妻が買い物に行くときに「なにか甘いものを買ってきて」と頼むと、もう確実にかりんとうを買ってくるようになった。ならば「かりんとう、買ってきて」と頼めばいいようなものだけれど、頼むときには、特にかりんとうを欲しているわけではないのだ。でも妻は(もうほかの甘いものを考えるのが億劫なので)かりんとうを買ってくるし、それに対してまったく不満はない。買ってきてくれたかりんとうをありがたくいただく。
本当はなんかいろんな形のが入っているミックスかりんとう的なのが好みなんだけど、最近あまり見かけない。うっかりしているとこの世から消滅しちゃうことなんて、ままあることだから、見つけたら食べるようにしている。

そして、一昨日にセブンイレブンで買ったうまい棒めんたい味(30本入)がもうない。

わんにゃんウォーカー

『わんにゃんウォーカー2022年2・3月号』の特集「専門書店おすすめの猫本」の中で、キャッツミャウブックスさんに『これから猫を飼う人に伝えたい11のこと』を紹介いただいている。
『わんにゃんウォーカー』と言えば、2年前にも『これから猫を飼う人に伝えたい11のこと』の前身である『これから猫を飼う人に伝えたい10のこと』や『三十一筆箋 −猫−』を紹介いただいた。ありがたい。
下記リンクから、どちらの記事も電子版で読めます。

わんにゃんウォーカー バックナンバー

きょう作った短歌

きょうのぼくぼく

きょうもたくさんしなくていいことをしたぼくぼく。
昨日の粗相を受けて、部屋のトイレをシステムトイレから猫砂のトイレに変えてみた。
ぼくぼくは2/19にオンライン譲渡会に参加する予定。

ぼくぼくの里親さん募集中!

里親希望の方は、下記リンク先よりお申し込みいただければ。
これまで里親さんを募集した猫の中でも抜きん出てTwitterなどの反応は多いのに、応募が来ない……。

そんなそんな。