見出し画像

MacBookに液体をこぼした時

MacBook Airに水をこぼしました。
Appleストアに駆け込みスタッフさんから教えていただいた対処法を順々にご紹介します。

大前提として絶対に電源を入れてはなりません。
起動中の場合には即時シャットダウンしてください。


①すぐ拭き取ります
②キーボード面を下に向けて乾かします
角度はこう!

③10日ほど放置
④通電、動作確認

動作確認で不具合があってから修理申し込みで良いそうです。

そしてAppleストアのスタッフさん直伝の技がこちらです。


100均の旅行衣類用密閉袋に、これまた100均の乾燥剤を贅沢に。これで放置するとよいそうです。

やってはならぬこと
・通電
言わずもがなですね
・ドライヤーで乾かす
温風はもちろん、冷風でも液体が広がるリスクがあるためNGだそうです。

こぼす液体について
危険度の高低があります。

危険度高
お味噌汁などの塩分糖分のある液体

危険度中
ジュースや微糖コーヒーなどの糖分のある液体

危険度低
水、無糖清涼飲料水(お茶や無糖の紅茶)、ウイスキーロック(わたしはこれをこぼしました)

ストロングゼロだったら希望が薄かったと言われました。ウイスキー派でよかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?