見出し画像

「もっ」 2023-01-05

・明けましたねえ!!年が!!明けましたよ皆さん!!!

・年が明けたので万年筆の話をします。

・先月の上旬に文房具オタクの友達に万年筆を買ってもらった。誕生日だから。京都駅にある結構広めの文房具屋に行った。

・以降は手書きレビュー。買ってすぐに書いたからかあんまり慣れてなくて文字が汚いのはご愛嬌。



・インクの色で察した人もいるかもしれないけれど、今回買ったインクは皆さんご存知PILOTの「色彩雫」です。

・インクの色を「月夜」にしたのは、おいしくるメロンパンの楽曲の中で1番好きな「水葬」という曲の歌詞に「月夜」というワードが出てくるからなのです。紫陽花とか秋桜とか夕焼けとかとも迷ったんですけどね。やっぱり「水葬」が1番好きなので…


手の水分が移って文字がもけもけすることは未だにある


・これはマジ。万年筆を使いたすぎて、ことあるごとに万年筆で書いている。かっこいいから。

・あとさっきからさも自分で買ったかのように文章を書いているが、友達に買ってもらったんだからな。インクは「金ないから自分で買え」って言われて自費で買ったけど。そのあと同じ値段のペンポーチ買って誕生日プレゼントとしてあげたけど。あれ?わたしの出費のほうが多くないか?


・肝心の万年筆の写真を全くあげてないことに気づいてしまった。

・これです。これしかないです。普通にツイッターから引っ張ってきました。

・万年筆ってペン先とかもちろんかっこいいんだけど、キャップを閉めたときの「もっ」としている感じもかわいい。伝わってくれ。「もっ」としているんだ。

・お互いのものを買ったあとも文房具店に居座り続け、結局2時間くらい居た気がする。

・インクコーナーを見ながら「このパッケージめちゃくちゃ可愛くね?」とか「いずれ買いたいな〜いずれ」とか「このカートリッジとコンバーターの種類の多さを見ろ。これが万年筆の悪いところだ。」とかそういう中身のない文房具トークを永遠と繰り返していた。

・ノック式の万年筆とかもあるらしい。宝石が入ってそうなディスプレイに入った万年筆たちを眺めながらいろんな豆知識を教えてくれたのですごく楽しかった。

・というか中学のときからずっと仲良いやつと行ったので当然めちゃくちゃ居心地よかったな〜文房具屋だし。雰囲気がまず良い。

・試し書きのところに「ライティブ」と万年筆の名前が書いてあったので、対抗して「ネイティブ」とジョイマンを決めたら友達が全く気づかず、「ジョイマンしちゃった」と言っても「ジョイマン?ライティブでしょ?」と言ってきたりしてアンジャッシュもいいところだった。その直後友達が気づいて恥ずかしそうに笑ってた。恥ずかしいね〜〜〜^^と煽ったわたしも悪い。

・楽しかったですね。わたしがひと月前の出来事をこんなに鮮明に覚えているのは珍しいので本当に楽しかったんだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?