見出し画像

「大人には秘密があるほうがいいんだよ」 2022-09-28

・書くぞ!日記を書くぞ書くぞ書くぞ!

・今日は昔通っていた塾に顔を出しに行った。

・学校帰りに最寄り駅から家に帰ろうとしたら当時の友達とバッタリ会い、行こうやと言われたので行った。それだけ。

・そんなに好きじゃなかった先生はどこかに飛ばされたらしいのだけど、仲良かった先生はずっと同じ校舎にいるらしいので、まあ曜日的にもおるやろ〜と思いながら校舎に入った。

・校舎に入ったら英語の先生がいた。英語の先生以外誰もいなかった。そんなことある?

・この英語の先生は本当に全然会っていなかったので結構嬉しかった。面白いし。

・最近どうよ〜とか話していたら、理科の先生が降りてきた。

・この理科の先生はマジで超好きだし普通に尊敬しているのでマジで嬉しかった。マジで。

・英語の先生と入れ替わりでその先生が来たので、さっき英語の先生と話したような内容だったり、この先生が1番仲良かったのでもっと踏み込んだ(ただ口が悪かっただけだけど)話をするなどした。あと先生の教え方はクセがあるのでそれの思い出話でも盛り上がった(軟体生物を白日の替え歌にして気合で覚えさせるなど)

・先生が受付の大学生くらいのお姉さんに話しかけられたのでそっちに行ってしまったのだけど、そのお姉さんとの去り際に「この子ら俺の教え子だからこんなになっちゃったのよ」と言っていて笑ってしまった。ちなみにそのお姉さんも先生の元教え子らしい。先生、今いくつなんだ。

・今日は塾にまさかの計2時間くらい居座っていたのだけど、なんでこんなに居座ったかと言うと、塾に通っていた頃にめちゃくちゃ好きだった国語の先生が授業中だったからである。会いたすぎて1時間くらい待った。なんて健気な。

・そしてマジで1時間待ってやっと国語の先生に会えた。流石にかっこよすぎはしないか。

・授業終わってすぐは小学生とかがわらわらといてしっかりとは話せなかったんだけど、しばらくしてからはわたしたちが座っていた机の椅子に座ってくれてめちゃくちゃ嬉しかった。なんなら真正面だったし。よく生きていたと思う。

・この先生とも最近どうなの〜みたいな話をした。この塾の先生って本当にみんな面白くて大好きなのでいくらでも話せる。あっちは業務中だけど。

・髪がわたしの知っている先生よりだいぶ短かったので「先生髪切った?」ときいた。「切った、っていうかこれがデフォだよ本来は」と言っていた。

・「あんたたちが卒業するまで願掛けで髪を切らないって言ってたじゃん?」と言われた。でも切ったじゃん、と言うと「大人の闇の圧力で切らざるを得なくなったんだよ」と答えられた。わたしは髪の長い先生のほうが好きなんだけどな、結んでるときとか耳掛けしてるときとかが特に好きでした……

・話していたら突然先生が思い出したように、そういえばさ〜と話し始めた。

・話を聞いてみると、わたしがバレンタインデーのときにあげたチョコと一緒に入れていたメッセージカードを未だに持っているらしい。胸キュン案件すぎないか。

・先生曰く「前スマホスタンドみたいなの買ったんだけど、スマホそんな置かないし他に立てるものもないからやませちゃんがくれたメッセージカードを挟んでる」らしい。取っておいてくれているのは嬉しいが、扱い悪くないか?こちとら受験直前に先生にメッセージを書いてもらったルーズリーフを切り取って筆箱の中に入れてるんだぞ。いい加減にしろ。

・あと前よりもなんか顔が疲れている気がしたのでチョコリエーヌをあげた。昔からお菓子ですぐ釣れる人だし、あげたときのリアクションがいちいちちょっとオーバーでかわいい。好き。

・そしてずっと気になっていたことを聞いた。何歳?

・塾に通っているときも生徒の中で何度も議論が繰り返されていて、何度議論を繰り返しても結論は「何歳にでも見える」となってしまうし、聞いたことはあるのだけど、毎回「おれ?天才だよ天才」とはぐらかされてしまっていたので、卒業してからならええやろという魂胆である。

・しかしまたしても「あ?天才」と答えられてしまった。「先生のことは好きだけどそういうところは本当に嫌い」とマジで言ってしまった。ごめんね、超好きだよ……

・それからもしつこく聞いたのだけど「大人には秘密があるほうがいいんだよ」と雑に説得されそうになった。騙されねえからな。それ言ってるときの顔は良かったけど。

・そして一緒にいた友達が「ルートつけたら何の数字になる?」と聞いた。理系すぎる。ウチら理系だし、その先生も理系らしいからよかったけど。理系なんだ、国語の先生なのに。最近社会も持ち始めたって言ってたのに。

・え〜?と言ったあと「具体的な数字は言わないけどルートにしたら整数が出てくるよ」と言われた。ここで昔同じそろばん教室に通っていた2人が本気を出して考えていた(わたし→珠算3級 友達→珠算1級)。

・そして見た目(スタイルの良さ)や会話のトピック(ニコ動や平成アニメ)などを考えた結果、32歳か27歳となった。元々ちょっと老け顔寄りなので27でもありえるのでは?となったが、20代ではないのでは??となったので最終的な結論は32歳になった。ストライクゾーンがアラサーなので全然大丈夫と思わず友達に向かっていってしまったが、何が大丈夫なんですかね。

・本当に何度聞いても教えてくれなかったので「教えてくれないならお菓子かえして!お菓子かえさないなら年齢教えて!」と言ったら悲しそうな顔をしながらわたしにチョコリエーヌを差し出してきた。そんなに年齢を教えるのが嫌か?

・差し出されたお菓子を突っぱね、「こっちだって積めるんですから!」と言いながら ばかうけ を割れないように先生の目の前に叩きつけた。するとすぐに「おれが生徒からお菓子を巻き上げてるみたいだから勘弁してくれ」と言われた。しかたなく、ばかうけは隣に座っていた友達にあげた。帰り道に思いっきり食べてた。

・そのまま帰ったけど、マジでめちゃくちゃかっこよかったな。一年で合計1ヶ月着るか危ういでおなじみのベストを来ていたし。ニットのじゃなくて布のやつ、伝わるかな。流石にかっこいいがすぎる。本当に好き。また髪伸ばしてね。

・あと、あまりにもわたしが学校に行きたくないって言っていたからなのか帰りに一緒にいた友達に「明日からも学校がんばろうな」といいながら拳を突き出してきた。グータッチした。うぅ。

・それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?