見出し画像

夏が苦手な私の、夏の楽しみ方

夏は苦手だ。

茹だるような暑さ。
身体中から噴き出る汗。
首元にへばりつく髪。
崩れる化粧と髪型。
日焼け。
どこからともなく湧いてくる虫たち。
無数の虫刺され。
熱帯夜。

夏が苦手な理由を挙げはじめるときりがない。

そんな私だけれど、なんだかんだで毎年それなりに夏を楽しんでいる気もしている。

夏に1番幸せを感じるのはクーラーの効いた部屋で布団にくるまって眠りに落ちるとき。
なんともいえない安心感に包まれて、良い夢が見られそうな気がする。

近年は世の中に美味しいかき氷がたくさんあるので、いろんなお店にいろんなかき氷を食べにいくのも楽しみの1つ。
個人的には抹茶やほうじ茶などの和テイストのものが好き。

コンビニで買った白くまを食べるのも好き。正統派ではないけれどセブンイレブンのいちごの白くまがお気に入り。
母の故郷が本場に近いこともあって、ひと夏に一度はお店で正統派の白くまも食べる。

涼しい夜に恋人や友達と集まってする線香花火も楽しい。
他愛もない話やちょっと真面目な話をしながら儚い灯を眺めるあの空間は、私にとっては一夜限りの秘密基地だ。

そして蝉の声を聴きながら涼しい部屋で気ままに1日を過ごすのは最高の夏の醍醐味。
お昼にそうめんを食べて、夕方から冷や汁を仕込んで日が沈むころにするするっと食べられたら言うことなし。

夏本番に差しかかってきた今日この頃。
今年もささやかな楽しみを見つけながら、苦手な夏を乗り切っていきたい。

---------------

noteを始めて1週間、2回目のエッセイです。

これまでは他のSNSで見つけた記事をたまに読む程度だったのですが、noteを始めていろいろな方の記事を目にする機会が増えて、近ごろはこんなにも簡単に素敵な文章に触れることができるのか、と驚く日々です。

毎年この時期は夏ならではの美味しいものを食べにいくのが楽しみなのですが、今年はなかなか難しそうだと感じています。
かき氷や白くまも、今年はおうちで楽しもうと思います。

世間はお盆休みに突入しましたね。
いつもと違う過ごし方をされる方も多いと思いますし、例年以上に慌ただしい日々でお仕事を休めない方もいらっしゃると思います。
お休みの方もお仕事の方も、誰もが少しでも穏やかに過ごすことのできる期間となればいいなと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?