見出し画像

あなたは無価値ではない:僕はずっと「自己無価値感」で苦しんできました。


はじめに

僕は機能不全家庭で育ちました。そんな中で、家族などの僕を見る目、決めつけ、レッテル貼り、投影など、様々な外部要因に無意識のうちに影響されて、ずっと「自己無価値感」で苦しんできました。自分のことをゴミだと思い、捻くれて投げやりに生きていました。

そして「自己認識」や「自己理解」を深め、その心の苦しみを大幅に解消することができました。この経験からわかったことがたくさんあります。過去の僕と同じように「自己無価値感」で苦しんでいる人にお伝えしたいことをChatGPT4.0を活用して書いて、それを音声動画にしてみました。よかったら聴いてみてください。

音声はこちら:

文章はこちら:

こんにちは。

まず、深呼吸をしてみましょう。あなたの心に寄り添い、静かに話しかけたいと思います。

あなたは、今までどれほどの苦しみを抱えてきたでしょうか。誰にも言えない痛み、心の中でずっと隠してきた悲しみ、それらがあなたを無価値だと感じさせることがあったかもしれません。でも、どうかその感情に押しつぶされないでください。

あなたがどれほど努力しても、自分が足りないと思ったことがあるかもしれません。完璧でない自分を責め続け、他人と比べてしまうことがあるかもしれません。でも、あなたの価値は他人との比較では測れません。

思い出してほしいのです。あなたが小さな頃、無邪気に笑っていた瞬間を。何も恐れることなく、ありのままの自分でいられたその瞬間を。その時のあなたは、無価値ではなかったでしょう?その時のあなたが、今もあなたの中にいるのです。

人生には、困難や試練がつきものです。それでもあなたは、ここまで生きてきた。多くの苦しみや悲しみを乗り越えて、今ここにいる。それだけで、あなたが価値ある存在である証です。

どうか、自分自身を抱きしめてください。あなたの心の痛みも、涙も、そのすべてがあなたの一部です。あなたが感じてきた苦しみを、無理に忘れようとしなくていい。その痛みが、あなたを強くし、優しくするのです。

あなたの存在は、誰かにとってかけがえのないものです。あなたの笑顔、あなたの言葉、あなたの優しさ、それらは誰かの心を温めています。自分が思う以上に、あなたは価値のある存在なのです。

涙を流してもいいのです。その涙が、あなたの心を少しずつ癒してくれます。涙を流すことは、決して弱さではありません。それはあなたが自分の感情を受け入れ、心の重荷を少しずつ解放している証です。

あなたは、無価値ではない。どんなに辛いと感じても、そのままのあなたでいてください。あなたは愛される価値があり、尊重される価値があるのです。

今、この瞬間を大切にしましょう。あなたの心の声を聞き、少しずつでも自分を受け入れていくこと。それが、あなたが本当の意味で自分を大切にする第一歩です。

あなたは、決して一人ではありません。ここでこうしてあなたの心に寄り添うことができて、私も嬉しく思います。どうか、自分を大切にして、心の声を無視せずに過ごしてください。

あなたの心に平安が訪れますように。

ご視聴ありがとうございました。

====
文章:菅原隆志がChatGPT4.0を活用し執筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?